【アクティビティー】SDGsワークショップ

2021年9月19日

夏休みのワークショップ、今回はワクワクを求めてみんなで話し合いました。

今回の講師は、英国CMI認定サステナビリティプラクティショナーという世界でも限られた方しか所持していない資格を有しており、

様々な方面で活躍されている砂川さんです。

今でこそ、子どもたちはみんなSDGsについて理解していますが、もう一度復習。

毎回食い気味で「それ知ってる」「これって~でしょicon_confused.gif」ともう自信満々でした。

復習では、PPAPのリズムに合わせて「サステナブル ディベロップメント ゴールズ」と早口で言ってみたりしました。

 

現在、地球上で起きている様々な問題、数字をたくさん教わりました。

子どもたちは想像ができないほど大きい数字に驚愕し、目が点になってしまう子も。

ただ、リアルな数字こそ知らないもののその事象、問題を知っている子も多く非常に関心しました。

それから、ワークショップで20年後のことを考えて、今現在どんな課題があるかみんなで意見を出し合いました

高学年は前回開催された4年前より、はるかに知識が増えていたり、ディスカッションにも熱中しました。

高学年は選挙に行くこと、保育園の必要性を訴えつつも、現実の問題を見つめなおしました:D

  

「それってどういうこと?」と会話の中からも学びを得ることができたねicon_wink.gif

 

低学年の子も大健闘しました!
環境を守るためにニンジンの家を建てたい!と可愛らしくも中々鋭い意見もでました。

 

ボランティアの学生さんや、インターンの学生さんのお話も聞けて、体系できた部分があるはずです。

色々な考え方に触れてドンドン吸収していこう!

 

アフタースクールでSDGsを取り組み始めた時にもご協力いただきました。

ありがとうございました。

【お預かりイベント】「SDGsってなあに?」保護者の砂川さんが来てくださいました!