【アフターズアクティビティ】SDGsワークショップ

2021年1月20日

アフターでのSDGsへの取り組みです。

今回は学園理事の岩武さんよりSDGsのワークショップをしていただきました。

 

まずはアイスブレイクでペン回しをみんなで挑戦!!

できるようになった子からできない子へコツを伝授!!みんなでできるようになるまで楽しく過ごしました1501_happy01.gif

 

みんなの身近なニュースの中からテーマを選び、SGDsの17個のゴールに紐づけます。

そのテーマに沿って自分の考えをSDGsのカードに記入し貼り付けていきます。

ニュースを考えるのも、SDGsの17のゴールに沿ってテーマを考えるのも、少し考える時間がかかりましたが、たくさんの意見や考えが出てきました。

 

ニュースの中には あの子どもたちに大人気のアニメも挙がりました!!

あの大人気アニメがどうやってSDGsに繋がるのか・・。

子どもたちの発想は自由で柔軟なので大人の考えをはるかに超えてくる・・勉強になります!!

 

カードの中には4枚のカードに同じコメントが書かれていましたが、それに対する子どもたちの意見の中で

「4枚使うのは紙の無駄だよ」という意見もあれば、「繰り返し伝えたらみんなに伝わりやすいよね」という意見も挙がりました。

どちらもなるほど!!と感心できる意見です1501_happy01.gif

最後にはとてもたくさんの意見カードが出来ました。(写真の意見は一部です1515_confident.gif

柔軟で発想豊かな子どもたちの意見を見ていると、こちらもとても勉強になりました。

そしてSDGsへの子ともたちの声をどうやって世界へ発信していくか・・大人の責任も重大ですね!!icon_biggrin.gif