A Random Image

バックナンバー

第三回松ぼっくりフォーラムのご案内 [開催日:12月8日(土)]

2012年12月6日

 80周年に向けて、チーム湘南学園としては、「食育」を全体を貫く大きなテーマとして位置づけ取組んでいます。平成17年に立法化(平成21年改正)された「食育基本法」について理解し、またカフェテリアをより良いものにするために、何よりも保護者、教職員が「食育」の意義を深め、共に考える場を作りたい、との思いから、以下のような企画を実施することになりました。多数の後援会会員の方の参加を心からお待ち申し上げます。
 
『食の安全と健康を考える講演とシンポジウム』~湘南学園にとっての理想の食育とは~
 
◆日時 12 月8 日(土)  13:00~15:30

◆会場 湘南学園小学校ホール

◆講演 矢澤一良先生 (湘南学園OB) 東京海洋大学客員教授
 「マルチビタミンで奇跡の若返り」PHP出版
 「超健康物質『DHA』」現代書林 健康
 食についての著書多数、 NHK での健康情報番組などに出演。
 わかりやすく興味深いお話には定評があります。
 矢澤先生にはシンポジウムにも参加していただきます。
 
◆シンポジウム参加者
朝倉倭文子先生(湘南学園OB) 料理研究家
 豊富な海外経験をもとに、料理本など執筆 マスコミ情報では出てこない料理のコツを伝授してくださいます。

高田和男さん (湘南学園OB) 医療ジャーナリスト
 日本テレビ解説委員 医療問題のスペシャリスト シンポジウムの司会を担当していただきます。

※シンポジウムには同窓会、後援会、PTA、教員、生徒代表のみなさんにも参加していただく予定です。