A Random Image

カフェテリア

 

「“神奈川県の私学”でいちばん安心&おしゃれな学食」といえばココ!

はじめまして。湘南学園カフェテリアです。
ふだんは、中高生のランチタイムに合わせて営業していますが、PTA・同窓会・後援会の皆様、学園にお越しいただいたお客様にも広くご利用いただいております。
このカフェテリアは2013年11月に湘南学園80周年記念館の中に作られました。
『NPO法人湘南食育ラボ』によって運営されるこのカフェテリアは
“地域に根差した生産者が育てた安全な食材”を使い“素材を活かしたメニュー作り”をし“広く食育の文化を広げていく”ことを目標としています。
和やかなランチタイムの他、期間限定の高3生のためのアフタヌーンティー&軽食タイムも好評です。
2014年春からは、小学校児童にむけてのお弁当、2016年春からは幼稚園へのお弁当配食もスタートいたしました。
また、9時半OPENのモーニングコーヒータイムも始まり、幼稚園・小学校の保護者の方々にも気軽に利用していただけるようになりました。

皆様、湘南学園カフェテリアにぜひお越しください!

【最新の営業時間・献立表】

・2019年7月の営業予定日は コチラ
 
7月献立カレンダー
 
7月ラボ弁当
 


 
 
★カフェテリアからのお知らせ★

湘南食育ラボへテレビ神奈川(TVK)の取材がきました!

カフェテリアの湘南食育ラボへテレビ神奈川より取材依頼があり、先日カフェテリアで撮影が行われました。湘南学園の保護者を中心に運営している湘南食育ラボ。様々な工夫を凝らしたランチや食育推進のサポートもしていただいております。撮影は朝9時から昼過ぎまで続き、ランチタイムには、生徒たちもインタビューを受けていました。6月6日(火)の21時30分からの番組『ニュース930α』にて放送予定です。




高校3年 卒業祝い膳

3月11日(土)、高校3年生の卒業式が執り行われました。カフェテリアでは、卒業祝い膳を用意して卒業をお祝いしました。

この学年が高校1年生の時からカフェテリアは正式稼動し、多くの生徒たちに利用していただきました。高校3年生の皆さん、卒業おめでとう。卒業後の更なる飛躍を願っています。



小学校 おやつの授業

2月21日(火)、22(水)にカフェテリアの菊地栄養士による「おやつの授業」を実施しました。おやつは第4の食事とも言われています。体に良いおやつについての話や、昔と今のおやつについての話、バランスよく食事をとることの大切さなど、たくさんのお話をしていただきました。授業の様子は下記リンクの校長日記をご覧ください。

校長日記『第4の食事 ~昔のおやつと今のおやつ~ 前編』

校長日記『第4の食事 ~昔のおやつと今のおやつ~ 後編』


もちつき
2月18日に中高で「もちつき」が行われました。カフェテリアを会場にして行われたこのイベントは大盛況で、つきたてのお餅を求めて長蛇の列が出来ました。カフェテリアスタッフも協力して行われた「もちつき」イベント。みんな美味しそうに食べていました。

 
 

「かのや100チャレ」特別メニュー
有志の中高生による取り組み「かのや100チャレ」プロジェクトの一環で、「鹿屋特別メニュー」(「カンパチの照り焼き丼」「カンパチのあら汁」「深蒸し茶の寒天」)を提供いたしました。

詳しくは、中高ホームページでその時の様子を紹介していますので、是非ご覧ください。
 
「鹿屋特別メニュー」出食!!


中高家庭科&カフェテリアコラボ企画
秋刀魚の捌き方
先週から今週にかけて中学2年生の家庭科の授業とのコラボレーション企画として、カフェテリアスタッフによる秋刀魚の捌き方の実演を行いました。
生徒のみなさんは、スタッフの話にも真剣に耳を傾けて聞いていました。中高の「学びBLOG」にその様子が掲載されていますので是非ご覧ください。

中高学びBLOG『中2家庭科 秋刀魚の捌き方』


湘南学園中高 学園祭
学園祭ではカフェテリアも営業をして、たくさんのお客様に足を運んでいただきました。
日曜日は、学園祭とPTAバザーが同時開催され、湘南学園全体が賑わいました。お食事だけでなく、ゆったりと落ち着ける場所としても、カフェテリアをご利用いただけたように思います。オリジナルレトルトカレーも好評でした。

お越しいただいた方々、ありがとうございました!


小学校 カフェテリアランチ
小学校2年生と5年生がカフェテリアランチにやってきました。総勢200人以上の小学生でカフェテリアは溢れかえりました。

詳しくは、小学校ホームページでその時の様子を紹介していますので、是非ご覧ください。
 
2・5年 カフェテリアランチ


幼稚園 カフェテリアランチ&弁当
幼稚園のさくら(年長)組のみんながカフェテリアでランチを。すみれ(年中)・もも(年少)組は保育室でカフェテリアのお弁当を食べました!
先生から「おいしい?」と聴かれると、「おいしい!」と元気よくこたえる子どもたち。
提供したランチは栄養を考えて調理しているので、たくさん食べて健やかに成長していってほしいです。
 


高3家庭科 テーブルマナー授業
先週、高校3年生の家庭科の授業がカフェテリアで行われました。カフェテリアで作ったケーキを教材に“テーブルマナーを学ぶ”授業でした。みなさん、美味しそうに食べてくれて良かったです。
 

家事えもんがやってきた!
4月13日、湘南学園カフェテリアに家事えもんがやって来ました。
テレビ番組「あのニュースで得する人損する人」のロケで、湘南学園カフェテリアにて家事えもんが小学校6年生に給食を作る、というものです。

6年生には内緒で、2日前から準備したサプライズ企画。
当日、6年生は普段のカフェテリアランチと思ってカフェテリアにやって来ました。

⇒続きは小学校「学びブログ『家事えもんがやって来た!』」にてご覧ください。


1.料金システムについて
①カフェテリアではご利用の際、現金ではなく、各自専用のマネーチャージ式の「ラボカード」を使用していただいております。
「ラボカード」を読み取り機にかざしてタッチパネルで注文を受ける仕組みになっています。
「ラボカード」の発行、チャージは中高出食日の9時~16時カフェテリア内のラボ事務窓口にて承っております。
尚、アレルギーにつきましては、自己責任でお願いいたします。

②「ラボカード」を紛失した場合、ご連絡いただければ再発行し(再発行料200円)それまでのカードを使用中止することができます。

③「ラボカード」は、お子様の卒業時に停止しなければ、卒業後も利用できます。停止する場合、残金はラボ事務窓口にて返金いたします。(尚、発行手数料は戻りません)
 
2.ご利用について
中高生出食日の9:30~11:30をコーヒータイム、11:45~13:30(生徒は12:00~12:40)をランチタイムといたします。
定食:500円
※中高生を最優先させていただいております。満席・売り切れの場合もございますのでご了承ください。

営業日・営業時間・定休日については状況によって変動する場合があります。
直近の営業日についてはこのページ上部にあります。
 
3.学年PTA、クラス懇談会、各委員会、同窓会などのご利用について
ご予約を承っております。10日前までラボ事務局までご連絡ください。(学年PTAの場合の窓口は学年主任の先生です。)
昼食については中高の通常出食との兼ね合いがございます。
また、アフタヌーンカフェのご利用に関してもお気軽にご相談ください。
 
4.お弁当のご予約について(対象:湘南学園小学校)
お弁当のご予約については下記リンク(湘南食育ラボのWebサイト)よりお願いします。

http://shogaku.shonan-slab.com/
 
5.ご連絡先
NPO法人湘南食育ラボ(「ラボ」) TEL:0466-90-5474