A Random Image

SDGsの取り組み

湘南学園のSDGs事業について
【目的】
 総合学園の環境を活かして持続可能な社会の担い手を育てることを目的としています。
 
【概要】
 ユネスコスクール認定の中学高校と、エコスクール認定の小学校を中心として、幼小中高の一貫教育でSDGsに繋がるテーマ学習を展開しています。生態系の維持、海洋などの環境保全、食糧危機と暮らし、地域活性化や被災地支援など、身近なテーマから視野を広げ、子どもの主体性を大切に取り組んでいます。

●ゴミ問題に関する授業及び身近なエコ活動などにより、児童や園児の問題意識を育て、中高生は格差の拡大と世界との繋がりなどに視野を広げて主体的にプロジェクトを起ち上げています。また、NPO法人が運営するカフェテリアを拠点に食育を推進し、食をめぐるテーマとした学びと活動を行っています。

●東日本大震災や豪雨災害の地域を視察した中高生が、学内や地域の住民を対象に報告会を開催するなど、地域と連携した防災活動や交流を行っています。特に、福島県の被災地支援の一環として取り組んでいる「ひまわりプロジェクト」は、中高生を主体に幼小中高及びPTAも参加する全学的な取組みとして継続して実施しています。

●中高生は、湘南地域や県内の農林水産業や観光の仕事に接する校外学習や宿泊行事、小学生は「学びの森」とビオトープの活動や節電にエコスクール委員会活動、海辺の環境学習、幼稚園児は動植物の世話や日本の伝統行事の体験、ゴミ拾いの取り組みを通じ、地域の暮らしや文化に根差した取組みを行っています。

 

湘南学園での取り組み

【学園長通信】

第170回 かながわSDGsパートナー

第201回 親子で話せる「SDGs」の課題

第224回 建学の精神とSDGs&ESD

第225回 SDGs・ESD特集誌に学園掲載

第229回 総合学習~主体的に取り組む児童達

第230回 「フードドライブ」活動への参加




【中学校高等学校】
◆湘南学園中学校高等学校 「湘南学園 ESD とは」

湘南学園ESDとは

◆湘南学園中高生 かのや100チャレ・地方活性化の提言

【かのや100チャレ】鹿児島県鹿屋市を視察!!

「かのや100チャレ」の活動~「かのやメニュー」校外へ!!

「かのや100チャレ」~「地方創生賞」受賞!!内閣府での表彰式に出席しました!

◆湘南学園高校生 東日本大震災被災地の視察・報告

第1281回 東日本大震災~五周年を前にして

東北被災地視察 3日目(最終日)

この東北被災地視察をどう活かすのか

◆湘南学園中高「ESD の日」 波力発電と世界(公開特別キャリア講座)

第103回「ESDの日」公開特別キャリア講座

◆幼小中高とPTAをつなぐひまわりプロジェクト

第21回 幼小中高とPTAをつなぐ ひまわりプロジェクト

第43回 2018ひまわりプロジェクト・収穫祭

第163回 ひまわりプロジェクトの動画発表

◆湘南学園中高生SDGsフォーラム

◆中学校高等学校 「SDGsフォトコンテスト2018」[外部リンク]
https://sites.google.com/view/sougou-photocontest2018

◆湘南学園中学生 チョコプロジェクト・児童労働の考察[外部リンク]
https://r-tsushin.com/feature/sdgs/shonangakuen_chocopro.html

◆フューチャーランナー・SDGs フジテレビで紹介番組(2019.4.3 放送)[外部リンク]
https://www.fujitv.co.jp/futurerunners/archive.html

◆中学校における 「湘南学園 ESD 入試」[外部リンク]
https://offspleiades.net/shogaku_esd2019/
https://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/support/information/CO036585/20191003-
OYT8T50017/

◆SDGs アクションブックかながわ 湘南食育ラボ取材[外部リンク]
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/bs5/actionbook.html



【小学校・幼稚園】
◆湘南学園小学校 「エコスクール」と「学びの森」

エコスクール

「学びの森」~2018 夏~

◆湘南学園小学校6 年生 SDGsの総合学習














◆湘南学園小学校アフタースクール SDGsの学び

◆幼稚園・小学校の共同の取り組み

◆湘南学園小学校 海辺の環境教育の実践(CNAC第13 回全国フォーラム)[外部リンク]
http://www.wave.or.jp/doc/2019/190126.html
http://www.cnac.or.jp/posts/cnac_forum2018_report_full.pdf