祝! リビエラSDGsフェス 作品コンクール 大賞!!

2021年5月10日

2020年度3年生SDGs

 

現4年生は、3年生の時に、SDGsの中でも14『海の豊かさを守ろう』をテーマに、「海」のことを学んできました。

その過程の中で、「自分達で考えた課題と提案を、動画にまとめて世界へ発信したい!」と考え、「第1回リビエラSDGsフェス」を発表の場として考え、発信(https://youtu.be/7LQ3w59Cn7Q)をしました。

また、同時開催されている「SDGs作品コンクール」にも、応募をしていました。

 

その作品が、なんと大賞!!を取ることが出来ました。

https://www.riviera.co.jp/sustainability/event/sdgsfesconcours/index.html

リビエラの斉藤様が表彰をしに来て下さいました。

 

 

子ども達自身が、ビーチクリーンをしながら集めたプラスチックゴミやビーチグラス。

これを使って、ムーブメントが起こせるような、Art作品を作りました。

集めた色鮮やかなプラスチックゴミは、色別で仕分けしました。

クラスのアート係が原案を考え、構図を考えました。

 

 

この作品は、粘土以外は、すべて、自分達がビーチクリーンで拾ったビーチグラスやプラスチックゴミを使っています。

真ん中の地球の土台には、平塚の海岸に落ちていたタイヤを半分に切って使っています。

美しい海の生き物達は、プラスチックゴミやビーチグラスで作りました。

地球の海の部分には、小さいプラスチックゴミであるマイクロプラスチックをちりばめました。

 

今の地球と未来の地球。

美しい地球を目指し、全世界の皆さんと繋がりながら、

海を、地球を、未来を守ろう!というメッセージです。

 

コロナで大変な時代だからこそ、地球のことを真剣に考え、前を向いて、未来を創ろうとする子ども達。

現在は、4年生に進級しています。

本年度は、これまで学習してきた「海」に繋がる川(水)や森について、学習していきます。

どんなムーブメントを作ろうとするのか、今からドキドキです。

 

2021年度4年生SDGsにご期待下さい。