A Random Image

バックナンバー

湘南学園 幼小中高の保護者の皆様へのご連絡

2021年1月15日

 寒中お見舞い申し上げます。

 新年を迎え、幼小中高各パートでは、感染対策指導を一層強化し、今後の教育実施計画を再検討して学園生活を開始いたしました。
 
 しかし全国や県内の情勢が厳しさを増す中で、特に通学範囲が広域にまたがる中高パートでは、別途対策が必要であると判断され、1月末までの緊急措置として、テレスタディと指定登校日の設定により対応することを決定いたしました。2月初旬に数日間続く中学入試の全日程実施に向けても必要な措置として理解しております。
 
 一方で国や県からは、学習活動を工夫しながら可能な限り学校教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障していくことが必要である、と再三の指摘があります。
 幼い子どもがご家庭に独りとなるリスクが心配され、通園・通学を保障されることで広範なご家庭のご負担も軽減されることも指摘されています。
 
 小学校や幼稚園では、感染予防対策をご家庭との連携をひきつづき大事にして進めながら、今後のスケジュール検討を継続し、児童・園児の皆さんに予定通り通常の学園生活を送っていただきます。

 今後も総合学園としての連携を大事にしながら、発達段階の大きく異なる学園生の状況に留意し、各パートで最善の運営について追求してまいります。ひきつづきご理解とご協力をよろしくお願い申し上げます。

学園長 山田明彦