A Random Image

バックナンバー

3月の幼稚園

2023年3月22日

☆桃の節句のひな祭りの日。玄関コーナーに飾られたひな飾りを見ながら「一番上の段に座っている人のお名前を知っている人はいますか?」「はーい!おひな様とおだいり様だよ。」「その下の3人いる女の人は三人官女でしょ。」とみんなで話をしました。普段は触れることのない人形を見たり手に取ったり、幼い頃に感じたことは大人になっても子ども達の心に残っていくことでしょう。

 

☆お別れ遠足で『吾妻山公園』に出掛けた年長さん。春の訪れを感じるポカポカ陽気の中、仲間との楽しい思い出が増えた一日となりました。

      

 

 

☆年少さんの保育参観をホールで行いました。朝から「お母さんまだかな。」「私はお父さんが来てくれるんだよ。」と、お家の方が幼稚園に来てくれることを楽しみに待っていた子ども達。ホールでは、親子で一緒におひな様を作りました。

 

おひな様の着物には、自分で和紙を絵の具で染めた『にじみ絵』を使いました。親子で相談したり、同じテーブルのお友達と会話を楽しみながら作ったり、ホールに飾ってあるひな飾りを見ながら作る姿も見られました。

 

 

 

クラスの友達と一緒に先生の話にじっくりと耳を傾けたり、たくさんの素材や材料の中から自分で使いたい物を選び、はさみ・のり・テープなどを使って切ったり、貼ったり自由に伸び伸びと表現する姿に、年少さんの成長を感じました。親子で作ったステキなおひな様ができました。

 

☆「大ニュース!大ニュース!ちゃぼ小屋にたまごがある!」と教えてくれた年中さん。ちゃぼ小屋に行ってみると「見て見て!たまご3個あったよ。」と見せてくれました。年長さんからちゃぼ当番を任されて、初めてちゃぼがたまごを産んだので大喜びの年中さん。「私も持ちたい。」「いいよ。でも持つとき気を付けてね。落として割れちゃうと中からひよこが出てきちゃうから。」「うん、分かった。」と可愛いい会話が聞こえました。

☆年少さんの造形あそびは、白い大きな画用紙に好きな色のクレヨンでグルグルと丸を描きました。描いたグルグルの上に、違う色のクレヨンでまたグルグルグル。また違う色でグルグルグル。色と色が重なり「あっ!ここオレンジになってる。」「ここはみどりだ。」「むらさきになった。」と変化した色を発見して楽しんでいました。グルグルがたくさん描けたら、好きな絵を描いていきました。

 

 

 

最後は絵の具を使って色を塗りました。たくさんの色のクレヨンや絵の具を使って自由に伸び伸びと表現し、素敵な作品になりました。

 

 

 

 

☆年中さんが初めてカフェテリアに『カフェテリアランチ』を食べに行きました。「今日は幼稚園でご飯べないんだ。」「お弁当じゃないんだよ。」「さくらさん(年長さん)みたいでしょ。」と朝から楽しみにしていました。カフェテリアのテーブルの上には、いつものお弁当箱ではなく一人ひとりのトレイがあり、お皿においしそうにランチが盛り付けられていました。「わぁ~レストランみたい。」「ごちそうだね。」と大喜びの年中さんでした。

 

 

☆年長さんが畑で収穫した、大根・人参・キャベツ・芽キャベツ・ネギ・ブロッコリー・ロマネスコを使ってみそ汁を作り、お弁当と一緒に頂きました。

 

 

 

 

 

☆今年度最後の大掃除を行いました。一年間たくさんあそんだお部屋や園庭の遊具をみんなできれいにしました。「新しいすみれさん(年中さん)がここのお部屋を使うから、きれいにしなくちゃね。」「あたらしいももさん(年少さん)が来るからぴかぴかにしよう!」と次に自分達のお部屋を使う人が気持ち良く過ごせるように、掃除をしていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆卒園する年長さんに内緒でプレゼントを作っていた年中さん。年長さんには色々なことを教えてもらい、年中さんにとって憧れの存在でした。「さくらさん(年長さん)ありがとう。」「卒園おめでとう!」の気持ちを込めて作ったコサージュを「卒園式のときに胸に付けてください。」と伝えて渡しました。

 

 

☆年少さんは、年長さんにチューリップを作っていました。手をつないでお部屋まで連れて行ってくれたり、困っていたり、泣いているときに「どうしたの?」と声を掛けてくれたり、転んだとき「大丈夫?」と助けてくれたり・・年長さんにたくさんの優しさをもらった年少さんが「さくらさん(年長さん)ありがとう。」の言葉とチューリップのプレゼントを渡しました。年長さんからは「かっこいいすみれさん(年中さん)になってね。」と言ってもらい「はい!」と元気な返事をしていました。

 

 

☆3月16日、第90回卒園式が行なわれました。式の中では年長さんと先生が一緒に作った、幼稚園で過ごしたたくさんの思い出の歌をうたいました。一人ひとりが先生から卒園証書を受け取る姿はとても立派でした。青空の下で子ども達の笑顔が輝いていました。年長さん、卒園おめでとうございます!

 

☆3月17日は、年中さん・年少さんで過ごす最後の日となる修了の日でした。出席ノートに最後のシールを貼ったり、年中さん最後の動物当番をしたり、最後の帰りの会をしたり・・・最後がいっぱいの一日でした。

 

 

 

☆年中さん・年少さんがホールに集まって修了式を行いました。一年間を振り返りながら、子ども達なりに自分の変化や成長を感じてる様子でした。預かり保育で登園していた年長さんもホールに来ていたので、副園長先生が「さくらさん(年長さん)、幼稚園は楽しかったですか?」と聞くと「楽しいことがたくさんあったよ。」「大変なこともあるけど、友達と力を合わせれば大丈夫だし、友達が一緒なら勇気が出るよ。」と年中さんと年少さんの前でお話してくれました。

 

 

心も体も大きくなった年中さん・年少さん、修了の日おめでとうございます!4月に新しいバッジをつけたみんなに会えるのを楽しみにしています。