A Random Image

バックナンバー

2月の幼稚園

2022年3月1日

【豆まき】

季節の分かれ目である節分に向けて、絵本を読んだり、各家庭で聞いてきたことを仲間に伝えあったり・・・と、各クラスで話題にしてきました。節分の日は、鬼が嫌いなイワシや柊を作ってクラスの出入り口に貼ったり、鬼の角やお面を作る子ども達の姿も見られました。

自分で作った豆入れに豆を入れると、クラス中にぷ~んと、豆の香りが漂ってきました。「いいにおいがする~!!」「黄な粉みたいな匂いがする~!!」と子ども達。「鬼はそと~!」「福はうち~!」元気な声が幼稚園中に響き渡っていました。

豆まきの後は、お豆をチャボさんにもお裾分け・・・・。身近にある様々な道具を使って、チャボの口に合うサイズまで細かくしています。

【絵の具を使って】

青空の下で、思い思いにクレヨンや絵の具の筆をはしらせる子ども達。色と色が混じり合った、様々な色との出会いをも楽しんでいました。子ども達の想像力は、無限に広がっています。

 

【お雛様を飾る子ども達】

幼稚園のぼーんぼん広場にお雛様を飾る子ども達。絵本を見ながら、何段目にどの人形を置くのかを考えながらひな壇に運んでいます。大切な冠が外れると、指先を器用に動かして人形のあごの下に結び目がくるように結ぶなど、細かいところまで目を配る子ども達の姿に感心します。様々なお道具を手に持たせたり・・・・と、一体一体親しみを込めて棚に置いていく子ども達です。

 

  

【春を見つけたよ!!】

ぽかぽかの陽気に誘われて、園外に出掛ける子ども達。道中、青々とした葉の中で実るみかんを見つけたり、開花した梅の花の下で足を止めて見上げてみたり・・・・。公園では、冬から早春に花を開く水仙やふきのとうを見つけ、かがんでじっくりと見る子ども達。もう春はそこまで来ています!!