A Random Image

バックナンバー

5月の幼稚園

2022年6月13日

☆子ども達が入園、進級して1ヶ月余りが過ぎました。新しい環境に少しずつ慣れ、安心して生活したりあそんだりできるようになり、表情が豊かになり行動も活溌になってきました。鮮やかな新緑に囲まれ、五感をたくさん使って砂や水に親しむこども達。身近にある自然物をあそびの中に取り入れ、創造力を働かせながらあそびを豊かにしていきます。あそびを通して考えたり、試したり、工夫したり、不思議に思ったり、発見したり・・・心や体をたくさん動かしている子ども達です。

                

☆新林公園で全学年の親子遠足を行いました。お天気に恵まれ、太陽の光を浴びた公園の新緑がキラキラまぶしく感じられました。各学年ごとに集まってのレクリエーションタイムでは、ダンスやかけっこ、ゲームなどをお家の方と一緒に楽しみました。

  

☆10月に全学年で芋ほりに出かけます。秋の収穫に向けて幼稚園のリーダーである年長児が、川名にある畑にさつまいもの苗を植えに行きました。農家の方から苗を見せてもらい、細く伸びた根が大きく生長してさつまいもになる事を知り驚いていた子ども達。「ももさん(年少組)やすみれさん(年中組)の分も植えるんだ!」「これでみんなのおいもが育つね」と張り切る子ども達の姿が頼もしく感じられました。苗植えの後は、畑の近くの道から山を登り新林公園へ行きました。遊具広場であそんだり、お弁当を食べたり・・・青空の下、友達とたくさん心と体を動かした1日となりました。

      

☆年長児が楽しみにしていた父親参加保育。朝の支度を終えると、木工コーナー、空き箱コーナー、カプラコーナーなど、お家の方と一緒にあそびたいコーナーに向かいます。ドッジボールをする仲間も。お家の方と幼稚園で一緒に過ごし、笑顔いっぱいの子ども達でした。

      

園庭にあるプランターの花の植え替えをしました。「大丈夫!」「任せて!」と子ども達が重たい土や花を運んだり、土作りを張り切って行いました。「きれいでしょ」「みんなで植えたんだよ」と誇らしげに教えてくれました。

   

年少児が湘南学園のカフェテリアまで、お散歩に出かけました。カフェテリアの前で「こんにちは!」とカフェテリアの方にごあいさつ。中高校舎まで足を伸ばしてあそびました。

   

グループの仲間と相談して、何の苗を植えるか決めた年長児。10数種類の苗を植え、育てる事になりました。プランターや保育室の前の畑に苗を植える子ども達。これからどんな風に生長していくのでしょうか。子ども達の興味、関心も大きくなっていくことでしょう。