A Random Image

バックナンバー

7月の幼稚園

2023年8月9日

◆わくわくデー【お泊り保育】◆

7月5日~6日は、幼稚園で年長さんのお泊り保育『わくわくデー』を行いました。この日は年長さんだけの幼稚園です。湘南学園幼稚園のお泊り保育は、『わくわくデーでどんなことがしたいか』『わくわくデーの生活に必要なことはどんなことか』を年長さん全員で話し合って決めていきます。6月から仲間と何度も話し合いを重ね、自分達のしたいことがいっぱい詰まった『わくわくデー』になりました。

 

☆ 登園  お家の人に「いってきまーす!」

 

☆ 自分たちのやりたい遊びを見つけて楽しもう!!

   

☆ お昼はお家の方がつくってくださったお弁当でパワーチャージ!

 

☆ 野菜切り

☆ お米とぎ

☆ ゼリーづくり

☆ おやつ かき氷

☆ かくれんぼ大会!  隠れている先生たちを探すミッションです!

☆ 布団敷き

☆ 夜ご飯(カレーライス・バーべキュー・ゼリー) 「いただきまーす!!」

 

☆ 夜の探検

 

☆ 花火

☆ 就寝 おやすみなさいzzz

 

☆ わくわくデー2日目のスタート! まずはお布団たたみから

 

☆ 朝ごはん( カフェテリアで作っていただいたお弁当)

 

 

◆観劇会◆

湘南学園幼稚園PTAの教育文化事業で、劇団かかし座による影絵『ぶんぶくちゃがま』を観ました。楽しい歌や影絵の不思議な世界に子どもたちも夢中になっていました。影を観ながら同じ形を作ろうと手を組んだり、動かしている姿が、何とも微笑ましかったです!

 

◆プール◆

よーく準備運動をして、いざ、プールに入ってみると・・・「つめたーい!」「きゃー」とドキドキ顔!!先生と一緒に、すこしずつ肩まで水に入り顔を洗ったり、水に顔をつけてみたり、プールの中を走って流れるプールにしたり、先生に思いっ切り水をかけたり・・・冷たい水の気持ち良さを感じ、水と仲良しになって、どの学年も楽しみました!!

   

◆大掃除◆

夏休みを前に、1学期にたくさんあそんだ幼稚園をみんなできれいにしよう!と【大掃除】をしました。雑巾で拭き掃除をしたり、自分の粘土板をスポンジで磨いたり、引き出しに入っている着替えを自分で手提げ袋に入れたり・・・みんなの力で幼稚園中をピカピカにしました!