年長組 さつまいも苗植え
2024年5月15日
毎年10月に全園児で行うおいも掘りのために、年長さんが5月にさつまいもの苗植えをしています。「ももさん(年少組)すみれさん(年中組)の分まで植えてくるから、まかせてね!」と幼稚園バスに乗って川名にある畑に、張り切って出かけて行きました。
畑では、農家の方(卒園児の保護者)がさつまいもの苗の植え方を教えてくれました。幼稚園みんなの分をまかされているので、真剣に話を聞いていました。年少さんの分、年中さんの分、自分達の分、3本の苗をもらい「おいもがたくさん採れますように・・・」「大きなおいもになりますように・・・」「美味しくなーれ。」と願いを込めながらい1本1本丁寧に植えていました。10月にどんなさつまいもに生長しているのか楽しみです。
苗植えを終えた後は、山道を登り『新林公園』まで歩いていきました。遊具広場や崖のような所を登ったりして、たくさん体を動かしてあそびました。池ではカメの赤ちゃんを見つけました。
畑仕事をしたり、公園まで歩いたり・・・お腹はペコペコ。気持ちのいい青空や新緑の下、仲間と一緒に食べたお弁当は美味しかったことでしょう。
幼稚園に帰ってきた年長さんが年中さんのお部屋に行き「すみれさん(年中組)のさつまいもの苗を植えてきました。10月になったらさつまいもができます。」と伝えていました。年少さんは年長さんに「さつまいもの苗を植えてくれてありがとう。」とお礼の気持ちを伝えていました。10月のおいも掘りが楽しみです。