A Random Image

さつま芋パーティー(年中組)

2024年11月28日

11月27日(水)に、すみれさん(年中組)が楽しみにしていた『さつま芋パーティー』がありました。
芋掘りに行った日に「掘ったさつま芋でパーティーやろうよ!」とさつま芋をとっておきました。「さつま芋パーティーのメニューは何がいいかな。」とクラスの仲間みんなで何度も話し合いを重ね、すみれ1組は『さつま芋チップス』、すみれ2組は『焼き芋』に決まりました。

〈すみれ1組 さつま芋チップス〉
パーティーの前日はさつま芋を洗ったり、油や塩を用意したり、さつま芋チップス入れる入れ物を作りました。
パーティー当日は、スライサーを使ってさつま芋をスライスしお水にさらしておきました。油を引いたホットプレートにさつま芋のスライスを並べてこんがり焼き、塩を振って完成!自分で作った入れ物にチップスを入れ「いただきまーす!」「美味しい。」「パリパリする。」「あまじょっぱくいね。」「まだある?」とクラスの仲間とさつま芋パーティーを楽しんでいました。

 

 

 

 

 

〈すみれ2組 焼き芋〉
子ども達と作った『焼き芋レシピ』を見ながらスタート!洗ったさつま芋を新聞紙で包み、水で濡らしてアルミホイルで包みました。準備が出来たさつま芋を「焼いてください。」と先生に届けました。子ども達はバーベキューコンロの周りに集まって、うちわであおぐお手伝い。「いい匂いがしてきた。」だんだんさつま芋の焼ける匂いが漂ってきて、焼き始めてから1時間・・・「そろそろ焼けたかな。」と先生がさつま芋を割ってみると、ホックホクに焼き上がりました。焼きたてを食べながら「あったか〜い。」「甘いね。」「美味しいね。」とみんなの心もほっかほかになりました。

クラスの仲間と一緒に話し合ったり、準備や調理をして食べた経験は、きっとみんなの心に残ったことでしょう。