A Random Image

バックナンバー

9月の幼稚園

2021年9月30日

2学期の生活がスタートしました。一人ひとり一段とお兄さん・お姉さんの顔つきになって登園する姿に驚きました。緊急事態宣言下の中のスタートとなりましたが、大切な命を守りながら園生活を楽しんで過ごせるように、子ども達と一緒に考えていく時間を大切にしていきます。

 

夏休みの出来事や家族との思い出をクラスの仲間に伝える年中・年長児。自分の目で見て感じた情景を表現力豊かに話したり、どうして楽しかったのか・嬉しかったのか、驚いたのかなど、自分の体験を思い出しながら言葉豊かに話す年中・年長児の姿に大きな成長を感じます。

年少児も、幼稚園で楽しかったこと・嬉しかったことなど、みんなに伝えたい気持ちが少しずつ大きくなってきています!!

 

 

夏休みの間に工事が行われ、園庭が少し広くなりグリーンゾーンも出来ました。

 

 

6月に誕生したひよこにトサカが生え、立派なチャボに成長した姿を見て驚く子ども達。グリーンゾーンに連れていくと、緑の草をすぐについばんで食べ、チャボたちも嬉しそうです!!

 

 

広くなった園庭で砂遊びをしたり、ドッジボールやリレーをして遊ぶ年中・年長児。雲梯や登り棒、鉄棒に挑戦する子ども達の姿も多く見られ、長い休みの間に大きくなった力を確かめているかのようです。

 

 

 

さわやかな秋風を感じながら、テラスの制作コーナーで虫かごをつくる年少児。(感染予防対策として、テラスも有効に活用しています。)

自分で作った虫かごを持って、湘南学園内をお散歩!!大グラウンドで虫捕りをしたり、草花を摘んだり・・・・。中高エリアでは、どんぐりをたくさん拾い集めることが出来ました!!小学校のグラウンドで「よ~い どん!!」

 

新学期がスタートしてから、各クラスでは”お月様”を話題に・・・。毎晩、月を鑑賞する子が増え、月の形の変化を楽しんでいます。

 

中秋の名月 9月21日(火)の十五夜の日、お団子を作ってお供えをしました。お弁当後食休みの時間には、自分の粘土をころころ手の平で転がして、お団子をつくってお供えをする姿も見られました。

 

おじいさま・おばあさまに宛てて絵手紙を描く年中児。「おじいちゃんはね、緑がすきなの。」と言いながら、台紙の色を選ぶ子ども達もいます。「おばあちゃんが、大きくなったね!!って言ってくれたの。」「いっぱい食べていっぱい寝て元気な体をつくってね。って言ってたよ。」など、優しく声を掛けてもらったことを思い出しながら描いている子ども達でした。

 

 

 

おじいさま・おばあさまに宛てた手紙を持ってポストに出掛ける年長児。子ども達の思いが、おじいさま・おばあさまに届きますように。