A Random Image

バックナンバー

11月の幼稚園

2021年11月30日

【園外保育】

(年長組)バスに乗って「金沢動物園」に出掛けた年長児。紅葉の木々に囲まれた山の中にある動物園。起伏のある坂道を登ったり下ったり・・・・と、たくさん歩きました。大きな象やコアラを初めて見たという人も多く、足を止めてじっくりと見ていた子ども達でした。自然いっぱいの秋の空気を感じながら、友だちと一緒にいただくお弁当は格別だったことでしょう!!

(年中組)

鵠沼の「はす池」に出掛けました。蓮の葉っぱが全部茶色く枯れていて、これから冬を迎える季節が感じられる光景です。水の中にいる生き物を探したり、水辺の花を摘んだり、地面から浮き出ている根っこがどこまで続いているのか興味を持ったり・・・・。自然の中で楽しみをいっぱい見つけてあそぶ子ども達でした。

(年少組)

ぽかぽかの陽気に包まれた1日。年少組はスクールバスに乗って「長久保公園」に出掛けました。季節の花々が、公園に着いた子ども達を迎えてくれました。池でゆった~りとひなたぼっこしている亀を見たり、広い芝生では鬼ごっこ!!子ども達の元気な声が響き渡っていました!!

 

自分で持ってきたシートを一人ひとり広げてお弁当の準備をします。シートで食べるお弁当は初めての年少さん。シートを入れていた袋が飛んでしまった!水筒のお茶がこぼれた!どうしよう!このような経験も子ども達の大切な学びです。シートが風で飛ばないように考えたり、水筒が倒れないようにどこに置いたらいいか考えたり・・・・。日頃、テーブルと椅子で食べるお弁当とは違うところにも意識して、年少児なりに工夫していました。

 

 

【年少組保育参観】

お家の方が来てくださるこの日を心待ちにしていた年少児。日頃、クラスで楽しんでいる手あそびやゲームをしたり、お家の方に聴いてもらいたい!と、張り切って歌を披露したり・・・・。お家の方々からたくさんの拍手をもらって、とても嬉しそうな子ども達でした!!

 

【自然物をあそびに取り入れて・・・・。】

幼稚園のグリーンゾーンに咲く野の花に関心を持つ子ども達。園庭に落ちている、色づいたイチョウの葉を拾い集めてご馳走を作っています。

 

 

【温飯器でほかほかのお弁当に】

11月から、温飯器でお弁当を温めることができます。お昼に温飯器を開けると・・・・・。ほんのりと漂うおいしそうなお弁当の匂いに食欲をそそられるようです。

 

【焼き芋をつくろう!!】

10月に子ども達が掘ってきたさつま芋を焼き芋に!!朝から年長児が、せっせとさつま芋を濡れた新聞紙とアルミホイルで包んで準備をしています。

 

火が付くと、「おいしくな~れ!」と言いながら一生懸命うちわで風を送り、火力を強めています。香ばしい焼き芋のにおいに誘われて、他学年の子ども達も自然と近くに集まってきます。

 

 

出来立ての焼き芋を頬張る年長児達。「あったか~い。」「ホクホクしてるよ。」「あまくておいしいね~。」と、子ども達の声が聞こえてきます。年長児がつくった焼き芋を、年少・年中児にもご馳走してくれました。味覚の秋を、存分に楽しんでいます。