A Random Image

バックナンバー

7月の幼稚園

2022年7月26日

☆もうすぐ七夕なので、保育室の前の笹の葉に『七夕飾り』を作って飾りました。『ウルトラマンになりたい』『おもちゃ屋さんになりたい』『電車になる!』『パン屋さんになれますように・・・』短冊には子ども達のかわいい願い事が。みんなの願いがお星さまに届きますように☆

 

  

☆「ねえみてみて!かぶと虫になったよ。」と教えてくれた年中さん。クラスで飼育していたかぶと虫の幼虫が孵化して、かぶと虫になったのです。かぶと虫を囲んでつんつんしてみたり、角を持ってみたり、手の平に乗せたりしていました。

 

☆家からクワガタを持ってきた子が「どっちが強いかな?」とかぶと虫とクワガタを戦わせ、その様子をじーっと観察していました。

 

☆幼稚園の絵本の広場には、たくさんの絵本が並んでいます。夏休みの間に読みたい本を選んで借りていく子ども達。自分の絵本カードに絵本名を書いてもらっています。卒園するまでにたくさんの絵本と出会って欲しいと思つています。

 

☆湘南学園PTAの教育文化事業で、劇団『ともしび』による観劇会を幼稚園ホールで行いました。手あそびをしたり、わらべうたを聴いたり、昔ばなしの劇を観たりしました。久しぶりの観劇会でしたが、みんなで同じものを観たり聴いたりして、楽しい!おもしろい!など感じたことを共有できて、素敵な時間になりました。

 

 

☆7月6日~7日は、幼稚園で年長さんのお泊り保育『わくわくデー』を行いました。この日は年長さんだけの幼稚園です。湘南学園幼稚園のお泊り保育は『わくわくデーの生活に必要なことはどんなことか』『わくわくデーでどんなことがしたいか』を年長さん全員で話し合って決めていきます。6月から仲間と何度も話し合いを重ね、自分達のしたいことがいっぱい詰まった『わくわくデー』になりました。

・1泊2日分の荷物が入った大きなバックを持って登園です。

 

・プールあそび

 

・スイカ割り

・スイカのおやつタイム

・友達と協力して布団敷き

・カフェテリアでの夕食

・夕食は何にするかみんなで話し合いで決め、カフェテリアの方にお願いしたメニューです。

・夜のお化け屋敷

 

・花火大会

 

・『おやすみなさい・・・』初めて泊った幼稚園でどんな夢を見ているのかしら☆☆

 

☆夏休みを前に、1学期にたくさんあそんだ幼稚園をみんなできれいにしよう!と『大掃除』をしました。雑巾で拭き掃除をしたり、自分の粘土板をスポンジで磨いたり、引き出しに入っている着替えを自分で手提げ袋に入れたり・・・みんなの力で幼稚園がピカピカになりました。大掃除が終わった頃、年長さんが自分達で作った梅ジュースと、畑で育てた野菜を年少さん・年中さんに届けてくれました。「ありがとう。」「ジュースあまーい。」「野菜美味しいね。」と大喜び。みんなに喜んでもらい、誇らしげな表情の年長さんでした。