A Random Image

バックナンバー

9月の幼稚園

2022年10月3日

☆2学期がスタートしました。一人ひとりがお兄さん・お姉さんの顔つきになって登園する姿に驚きました。学年ごとに集まって行った始業式では「おじいちゃんの家に行った。」「花火したよ。」「キャンプしたんだ。」「お手伝いしたよ。」など、夏休みの思い出をたくさん聞かせてくれました。2学期も、あそびや生活、行事など様々な経験を通して、子ども達がどんな成長をみせてくれるか楽しみです。

 

 

☆年長さんが、収穫の終わった夏野菜の畑やプランターを、みんなで協力して片付けました。プランターから外した野菜の根っこを見て「根っこがすごいよ!」「もじゃもじゃだね。」「ここにまだ実がついてた。」とたくさんの発見がありました。ポップコーンの実も少しですが収穫出来ました。冬野菜は何を植えようか、話し合っているようです。

 

 

☆さくらさんが片付けていた畑に幼虫がいることを発見した子ども達。「あっ!いた。」「ここにもいた!」「これで5匹目。」「見てみて!こんなに大きいのがいた。」と、幼虫集めに夢中です。

 

 

☆まだまだ残暑が厳しい日は、園庭で水あそびが始まります。

 

 

☆年長さんは大きな山を作り、ブルーシートをかぶせて『ウォータースライダー』の完成!何度も繰り返し滑って楽しんでいました。

 

☆9月10日(土)は中秋の名月だったので、お供え用のお月見団子作りをしました。団子の粉と水をボールに入れてコネコネ・・・「わぁ~手にいっぱいくっついちゃう。」「べとべと。」「ぷにゅぷにゅ。」「あれ、くっつかなくなってきた!」粉と水が混ざってだんだんまとまっていく感触を、楽しんでいました。「お月様食べてくれるかな・・・」とかわいいつぶやきも聞こえました。

 

 

 

☆年長さん・年中さんが、おじい様・おばあ様にあてた絵手紙を描きました。「おばあちゃんの好きな色は紫なんだ。」「夏休みにおじいちゃん家に行ったんだ。」「おばあちゃんのご飯おいしいよ。」「大きくなったって言ってた。」と、おじい様・おばあ様のことを思い浮かべながら描いていました。どの手紙からも子ども達の優しい、あたたかい気持ちが伝わってきます。

 

 

 

☆年長さん・年中さんが、おじい様・おばあ様に宛てた手紙をポストに出しに行きました。子ども達の思いが届きますように・・・。

 

 

☆少しずつ秋を感じられるようになり、子ども達が見つけた秋が集まってきています。

☆制作コーナーは芸術の秋。様々な素材や材料、道具を使って、子ども達の想像力が広がります。