A Random Image

バックナンバー

10月の幼稚園

2022年11月4日

年長さんは『らんらんにこにこらんど』(運動会)に向けて、どんなことがしたいのか、幼稚園のリーダーとしてどんなことが出来るのか、話し合いを重ね『リレー・ダンス・玉入れ・らんらんにこにこらんどのしごと』をすることに決まりました。

 

当日に向け必要なことは、年長さんが中心になって準備を進めていきます。『らんらんにこにこらんどのしごと』で、プログラムの紹介する係になった子ども達が、自主的に仲間を誘って練習をしていました。準備をする中で、運動会への期待が膨らんでいきます。

 

『らんらんにこにこらんど』(運動会)当日は、踊ったり、走ったり、応援したり・・・子ども達一人ひとりがきらきらと輝いた1日となりました。

 

 

 

 

『らんらんにこにこらんど』(運動会)が終わった後、年長さんがダンスのときに持っていたキラキラ棒を、年中さん・年少さんが幼稚園にある材料で工夫して作っていました。作った棒を持って、年長さんのダンスの曲に合わせて踊っていました。

 

 

藤沢市川名にある畑に、学年ごとにスクールバスに乗って『芋ほり』に行きました。5月に年長さんが植えた全園児分のさつま芋の苗は大きく大きく生長し、土の中から色々な形や大きさのさつま芋がたくさん掘れました。

 

 

 

 

 

年長さんが、幼稚園の畑に冬野菜の苗を植えたり、種をまきました。「種がこんなに小さいよ!」と驚いていた子ども達。これからの生長を楽しみにしています。

 

 

年長さんは秋の遠足で、チャーターバスに乗って『金沢動物園』に行きました。

 

 

10月の子ども達のあそびの様子です。