A Random Image

バックナンバー

11月の幼稚園

2022年12月1日

☆芋掘りで掘ったさつま芋で『焼き芋を』することになった年長さん。炭やバーベキュー台を運んだり、芋を洗って新聞紙とアルミホイルで包んだり、子ども達で準備をしました。バーベキュー台に向かって「おいしくなーれ!」と言いながら、うちわで一生懸命あおいでいました。

 

 

「あったかーい。」「あまいね。」と出来たての焼き芋をほおばる年長さん。

「さくら(年長)で焼き芋を作ったので食べてください。」と、年少さんや年中さんにおすそ分けをしました。

年長さんの畑で収穫した『ポップコーン種』というトウモロコシで、ポップコーンも作って食べました。

 

☆年中さんは、さつま芋の調理をカフェテリアの方にお願いすることになりました。クラスの仲間と14日間かけて話し合い『お芋チップ』を作ってもらうことに決まりました。年中さんみんなでカフェテリアに行き「これでお芋チップを作ってください。」とさつま芋を届けました。4日後・・・カフェテリアの方からたくさんの『お芋チップ』が届きました。「あまーい!」「パリパリする。」「おかわりある?」と笑顔があふれていた子ども達です。

 

 

 

☆年少さんは、ホールでクラスごとに保育参観を行いました。お家の人が来てくれるのを心待ちにしていた年少さん。一緒に手遊びやゲームをしたり、見てもらいたかった歌やダンスを舞台の上で披露したり・・・大好きなお家の方と幼稚園で一緒に過ごし、とても嬉しそうな子ども達でした。

 

 

☆『がちゃぺたらんど』(造形展)の共同制作に向けて、みんなで力を合わせてどんなことがしたいか話し合いを重ねてきた年長さん。『おまつり』と『おばけやしき』の2つのテーマに決まり、仲間と一緒に考えたり、悩んだり、喜んだり、協力したり、共感したり・・・ステキな時間を過ごしています。

 

 

 

 

☆年少さんと年中さんは、スクールバスに乗って園外保育にいきました。お天気に恵まれた小春日和の中、秋を感じながら体をたくさん動かしてあそびました。

*年少さんは『長久保公園』に行きました。

 

 

 

*年中さんは『新林公園』に行きました。

 

  

 

 

 

☆湘南学園小学校のホールで、マリンバと打楽器の『やまびこコンサート』を行いました。マリンバや打楽器の演奏にじーっと耳を傾けたり、歌を口ずさんだり、手拍子をしたり、体を動かしたり・・・最後はドラムや笛のリズムに合わせて、みんなでサンバを踊りました。

 

 

 

☆新しい素材に出会い、色々な技法を体験しながら、作ったり描いたりすることを楽しんでいる子ども達です。