年長さんから年中さんへ
2025年1月29日
もうすぐ年長さんになる年中さんに、動物のお世話の仕方を伝える為、年長さんがお部屋に来てくれました。
「ちゃぼ小屋のかぎを開けて、長靴に履き替えてね。」「最後に必ずちゃぼが10羽いるか数えてね!」「うさぎのお世話は、まずトレイのうんちをこぼさないように、新聞紙で包んでゴミ箱に捨ててね。」「水は捨てて、新しい水を入れるんだよ。」など、年中さんに優しく丁寧に教えてくれました。
最後に年長さんが「来週からすみれさん(年中組)も一緒にお世話をしましょう。」「困った時は聞いてください。」と伝えると「大丈夫です。」「分かりました。」「頑張ります!」と張り切って答えていた年中さんでした。
「すみれさん(年中組)一緒にお当番しましょう!」翌週年長さんが誘いに来てくれて、動物当番の引き継ぎが始まりました。「洗ったトレイには新聞紙を3枚敷くんだよ。」「お水入れの口を回すのが固いからやってあげるね。」「チャボの餌入れるのやってみる?」「うさぎのうんちが落ちているから、ほうきとちり取りできれいにするんだよ。」「そうそう上手だね。」年長さんがペアになった年中さんに、手取り足取り優しく教えています。年中さんも年長さんの説明をよーく聞いたり、分からないことがあると「どうするの?」と質問したり、真剣に取り組んでいます。