A Random Image

ご支援をお考えの皆さまへ

 本学は、1933(昭和8)年、風光明媚な湘南・鵠沼の地に、わずか数名の子どもが通う幼稚園および小学校として産声をあげました。そして現在では、幼稚園園児、小学校児童、中高生徒、合わせて2000名近い学園生が通学する私立の総合学園として、新たな歴史を刻んでおります。
 
 21世紀に入り、2004年に中高校舎等の新築、2012年に小学校の全面改築、2013年に80周年記念館の完成とカフェテリアの開業など、長期計画にもとづく大きな事業を実行してきました。更にその先の将来を見すえて、湘南学園の教育の充実と経営の安定を推進し、独自の私学としての教育の使命をはたしてまいりたいと存じます。
 
 一方で少子化の進行や公立学校の巻き返しが進み、私立学校間の募集競争が激化しています。改めて建学の精神にもとづく教育の質と独自性が問われており、本学も、より魅力的な学園生活を送ることができる教育環境の整備を図っていく必要がございます。特に近年、グローバル教育やIT機器を活用する教育、校舎の設備関連など、私立学校に課せられる必要諸経費が急速に増大しております。
 
 本学では、学園の財政を支えて、学園生のために豊かに運用される強固な基金へのご支援をお願いしております。皆様のご理解をいただき、大きなご支援を賜りたく、何とぞよろしくお願い申し上げます。


【湘南学園松ぼっくり基金】
在校生保護者や卒業生、広く関係者の皆様より、学園へのご支援のお志を受けさせていただく基金として設置しております。

※入学年次にご寄付いただいた場合は、寄付金控除の対象となりませんのでご注意下さい。
 

【個人でのご寄付】

●「ご寄付による税制上の優遇措置」につきましては下記の資料をご覧ください。
個人のご寄付による税制上の優遇措置について[PDF]

【所得税控除シミュレーター】

寄付金額
課税所得金額



 

所得税の寄付金控除の目安

「税額控除」の場合
0
「所得控除」の場合
0

※あくまでも参考資料としてご覧ください

 

【法人でのご寄付】

●「ご寄付による税制上の優遇措置」につきましては下記の資料をご覧ください。
法人のご寄付による税制上の優遇措置について[PDF]

●「受配者指定寄付金」制度をご利用の場合は、下記リンクより「寄付申込書(様式1-1)」を印刷し、ご記入の上湘南学園事務局へご提出ください。
私学振興事業本部|受配者指定寄付金様式一覧

 



【湘南学園教育充実資金】

教育・研究活動の充実、学生生活の向上のために、入学年次にご支援のご協力をお願いしております。

※この寄付金は、寄付金控除の対象となりませんのでご注意下さい。


【遺贈制度】
遺贈の形で湘南学園に対して寄付を行いたいとお考えの方に、提携している三菱UFJ信託銀行が提案する「遺言信託」制度をご紹介しております。これは、相続のトラブルをなくし、遺志どおりの財産分配を滞りなく実現するため、三菱UFJ信託銀行が遺言に関する相談や手続きの代行を行い、本学園への寄付をお申込みいただく制度です。

※遺言信託の手続きには、遺言書作成に係る初期費用や保管手数料などが必要となります。
※学校法人へのご寄付は、不動産・株式などの現物の場合でも、譲渡所得が非課税となります。

手続きの概要については、下図をご参照ください。


【お問い合わせ】
学校法人湘南学園 法人事務局
TEL:0466-23-6611