A Random Image

学校法人湘南学園創立90周年のお知らせ

2023年3月4日


 1933年4月2日。鵠沼の松林に小さな学び舎として、民家を教室に、小学校3名、幼稚園5名でスタートした湘南学園が90周年を迎えます。湘南という地域の中で育てられ、地域と共に歩んできた90年。どんな時代にも、どんな社会になっても、コロナで世界の動きが止まってしまっても、困難を乗り越え、子ども達のために学びを止めずに創り上げてきました。

湘南学園90th ANNIVERSARY テーマ「つなぐ・つながる」

 90周年記念事業では、80周年からの10年、そして、90周年から100周年に向けた10年にフォーカスした催しを実施する予定でおり、世代、立場を越えた「共創」を実現していきたいと考えています。「つなぐ・つながる」というテーマは、「様々な立場」の人がつながる場。「総合学園」としての湘南学園の魅力を確認する場。お互いに「感謝」し合う場。卒業しても「いつでも帰れる」場。ますます湘南学園が発展していくために、「社会」とつながる場。「世界」とつながる場。「未来」へつながる場。そんな思いが込められています。「つなぐ・つながる」ことによって、「持続可能な社会の創り手となるグローバル市民が育つ学園」として発展し続ける湘南学園の創立90周年を皆様とともにお祝いしたいと思います。

 現在、記念式典・祝賀会、イベントなどの記念事業の準備を進めております。また、90周年を記念した記念誌発行準備、「寄付事業」などにも取り組んでまいります。これまで学園の教育活動に関わってこられた皆さまへの感謝を伝えながら、現在の学園の姿をお知らせし、未来への展望を開く事業としていきます。なお、記念式典・祝賀会、各種イベントは、11月19日(日)に開催予定です。

 つきましては、湘南学園90年の歴史の道に一歩でも足跡を残された方々、地域の方々、企業の方々、卒業生の方々、最後に在校生の保護者様にお声掛けをし、その趣旨をご理解、ご賛同いただき、格別なるご支援をお願いするところであります。

 皆さまの多大なるご支援・ご協力をよろしくお願い致します。詳しい内容につきましては、順次ホームページ等に掲載していく予定です。

 ぜひ、過去から現在、そして、未来へ”つないでいく”湘南学園にご期待ください。


▼90周年特設ページはコチラ▼