A Random Image

新型コロナウイルス 感染症の対策について

2020年2月20日

【湘南学園生保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルスの感染症に関する対応について、ご連絡をいたします。
 
 連日報道される通り、感染症の全国的な広がりが懸念され、不特定多数の人達が大勢集まるイベントなどが中止や延期となっています。学校の教育活動にも大きな影響が出てきております。
 
 湘南学園でも、年度末の重要スケジュールについて各校と全学で検討しており、幼小中高管理職と保健室教諭を中心に連日対策会議を行っています。

 文部科学省、厚生労働省、藤沢市保健所、学校医、顧問弁護士、神奈川県私学協会、他私学関係者等に問い合わせや相談を行い、必要な対応や指示について助言を受けながら協議しております。
 
 中高の海外セミナーや、各校の募集関係の説明会などはすでに中止を決定し、ご連絡をいたしました。来月の卒業式の関係は実施の方向で準備を進めていますが、県・他私学の情報や情勢の推移を受け、必要に応じて判断をさせていただきます。年度末の発表会や校外行事などは、どんな条件整備が実施の前提となるのか対策会議で検討し、マスク着用や咳エチケット、手洗いやアルコール消毒などの基本対策を徹底し、発熱など風邪の症状や体調不良の際には参加を控えていただくことなどについて、ご理解とご協力を求めてまいります。
 
 また実施の予定でも、今後の情勢の推移によっては緊急の判断が必要な場合がございます。幼稚園、小学校、中学校高等学校からそれぞれ、学校・学年からのお知らせ、各校ホームページ、一斉メール配信等の手段によってお知らせする機会が今後もありますので、日常的にご確認いただけるとありがたいです。よろしくお願い申し上げます。

学園長 山田明彦