A Random Image

新型コロナウイルス 感染症の対策について(3月2日)

2020年3月2日

【湘南学園生保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルスの感染症対策について、前回の全学連絡後に首相から発せられた全国への要請を受けて、本学では改めて全学対策会議で再検討を行い、総合学園として以下の方向性を決定いたしましたのでご連絡をいたします。
 
 中学校高等学校では、3月2日(月)以後も臨時休校を延長し、指定の登校日を除いて3月21日(土)まで休校といたします。学年末試験は中止とし、関連事項の対応を行います。3月7日(土)の高校卒業式及び3月21日(土)の中学卒業式は、卒業生と教職員のみで実施します。中学1・2年と高校1・2年の修業式は中止とし、指定の登校日に荷物や配布物を持ち帰ってもらいます。部活動なども全て中止とします。

 小学校では、3月5日(木)以後も臨時休校を延長し、1~5年生は3月19日(木)まで、6年生は3月18日(水)まで休校といたします。そして6年生のみの卒業式を19日に卒業生と教職員のみで実施します。1~5年生の修業式は中止とし、3月16日(月)~18日(水)に保護者の方で荷物や配布物を持ち帰っていただきます。アフタースクールは預かりのみ3月10日(火)から開校します。

 幼稚園では、3月5日(木)以後も臨時休園を延長し、3月16日(月)まで休園といたします。
3月13日(金)の卒園式は、卒園児と教職員のみで実施します。個人面談は中止とし、各自の荷物は年長児は卒園式の日に、年少児・年中児は4月始業の日に持ち帰っていただきます。預かり保育は3月5日から春休み中までの期間で中止とさせていただきます。
 
 学園生と保護者の皆様に誠に申し訳ない決定であり、ご理解とご協力をお願いするほかございません。今後も情勢によって緊急の変更が必要な場合も予想されます。一斉メール配信やホームページ掲載でお知らせしますので、ひきつづき日常的なご確認をお願い申し上げます。

 全国で長期間の臨時休校によって、育児やお仕事などご家庭のご苦労も重なることが心配されています。学園生と保護者の皆様もどうか日常的な感染症対策を励行され、健康と安全を守って生活されますよう心からお祈りいたします。

学園長 山田明彦