A Random Image

緊急事態宣言の再発令の予定を受けての全学連絡(1月6日)

2021年1月6日

【湘南学園生保護者の皆様へ】

 新型コロナウイルスの感染者急増は年末年始を通じて歯止めがかからず、ついに政府が首都圏の1都3県を対象に緊急事態宣言の再発令を明日7日に行う、との報道がなされました。
 医療現場では病床のひっ迫具合が更に深刻さを増し、PCR検査の陽性率の上昇や神奈川県内の感染者数の最多更新など厳しい情勢が心配されます。
 
 今回の再発令予定に伴う学校教育の扱いについては、直近の文部科学省の通達や県知事からの要請では、地域の感染状況を踏まえて、学習活動を工夫しながら可能な限り学校行事や部活動等も含めた学校教育活動を継続し、子どもの健やかな学びを保障していくことが必要であるとしています。また地域一斉の臨時休業は、当該地域の社会経済活動全体を停止するような場合に限るべきであって、子どもの健やかな学びや心身への影響から避けることが適切だとし、臨時休業の必要な場合も保健所等と相談して学級や学年単位など必要最低限の範囲にとどめるようにとしています。
 
 湘南学園も、明後日から幼小中高で学園生活が予定通り再開いたします。国や県から示された方針に留意しながら、まずこれまで継続してきた広範な感染予防対策について、改めて関係者一同気をひきしめて順守・励行してまいります。同時に、お子さま方の健康な学校生活を継続していくためには保護者の皆さまのご理解・ご協力が何よりも大切です。日々の健康観察を含めて、引き続きご協力くださいますよう、よろしくお願いいたします。

 なお、今後の情勢によっては予定していた教育スケジュール等を変更せざるをえないことも考えられます。その都度各パートから必要なご連絡をお届けしながら進めてまいりますので、ご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

学園長 山田明彦