A Random Image

新年のご挨拶

2014年1月1日

新年あけましておめでとうございます。

湘南学園 理事長  辻 彰彦
       学園長 仲本 正夫

80周年記念式典

 湘南学園は昨年、創立80周年を迎えまして、11月15日の記念式典・祝賀会をはじめ、16日・17日の両日には、音楽祭・ホームカミングデー・同窓生作品展・フリーバザール等を行いましたが、学園関係者の皆様の暖かいご理解と絶大なるご支援を賜りまして、いずれも画期的な成功をおさめることができましたことをご報告申し上げ、ここに深く感謝する次第です。

 15日の記念式典における幼・小・中高の輝くような合唱や演奏、16日のクラシックの日のミニコンサートやオペレッタ、尾高惇忠先生と篠塚裕子先生にご尽力いただいたクラシックコンサート、17日午前の3会場でのポピュラー関係の演奏、午後からの平尾昌晃先生のチャリティコンサートなど、どの会場でもすばらしい演奏が大きな感動の渦を巻き起こし、多彩な音楽の饗宴を繰り広げましたが、まさに湘南学園ならではの創立80周年にふさわしい歴史的な催しとなったと言えます。

80周年記念行事 平尾チャリティーコンサート

 そして、16・17日両日にわたるホームカミングデーには、多くの卒業生の皆様が学園に足を運ばれ、音楽祭や同窓生展示等を楽しまれながら、夕方からの80周年記念館のカフェテリアで開かれた歓迎会には、会場いっぱいになるほどご参加いただきまして、本当に喜びにたえません。
 また、地域の皆様が、平尾チャリティコンサート等に多数お出かけくださいましたことや地域の6自治会から80周年記念にと「楷の木」をご寄贈いただきましたことは、湘南学園にとってこの上もない喜びです。心から感謝申し上げます。

 この間、皆様には、80周年記念館建設のための「松ぼっくり募金」にもご協力いただきまして本当にありがとうございました。80周年記念館は10月10日無事完成し、食育をめざす「NPO法人湘南食育ラボ」による運営で11月20日オープンし、利用している生徒たちからは「おいしい」と大好評です。
「松ぼっくり募金」は、目標5000万円に対しまして、現在4600万円を突破するところまで到達しております。この募金は、目標達成に向けて3月まで継続しておりますので、なお一層のご協力をお願いいたします。
 引き続き本年も、湘南学園のために皆様のご協力をお願い申し上げます。

 新年にあたりまして、皆様がますますご健勝でご活躍されますことを心から祈念し、新年のご挨拶とさせていただきます。

2014年元旦

80周年記念館 カフェテリア

80周年 ホームカミングデー

80周年記念 小学生オペレッタ

学園祭

幼稚園らんらんにこにこらんど

全学教研