第4回 新入生を迎える在校生の意欲とサポートに感激
この間、幼稚園、小学校、中学高校と各パートの新学期開始に立ち会う機会があり、全学に共通する感動がありました。それは、新入生の皆さんを迎える在校生の皆さんの温かいフォローやメッセージの様子でした。
幼稚園の入園式ではまず、年少もも組の新入園児、対面して迎える年中すみれ組と年長さくら組の園児。皆さんの可愛さに圧倒されます。新入生を後ろから保護者のお母様やお父様が囲まれています。
幼稚園ホールの熱気は最高潮です。その中を先輩の園児達がサッと起立して元気な声であいさつし、はじめの言葉、うた、おわりの言葉をコールしてくれました。先輩達からのエールが頼もしかったです。
小学校の始業式では、転入生の紹介を全校の前で一斉におこなう配慮や、各クラスメイトがそれぞれ迎えに出る温かさが印象的でした。
入学式では、新入生一人ひとりを先輩の6年生がエスコートして入場し、やはり6年生が素適な群読スタイルで力強いコールを新入生に届けていました。サッと全校の歌で始まる式の雰囲気が素晴らしく、心いっぱいに熱唱する児童の表情に胸が熱くなりました。
中高ではまず、入学式における在校生代表挨拶と新入生代表挨拶がそれぞれ本当に素晴らしい内容で、大人の我々も学ぶ思いで聞き入りました。
在校生の始業式に続いて新入生をお迎えする「対面式」が恒例でした。熱い手拍手と歓声の中を入場する新中1生の表情は恥ずかしくも喜びが広がり、総務委員長の挨拶や学園歌で迎えられました。
そして白眉は「新入生歓迎会」です。アリーナいっぱいの装飾と楽しい集団ゲームの数々。やる気あふれる実行委員会の笑顔とリードを受けて、新入生達の笑顔がはじけていました。“先輩達が見守るよ、支えるよ!だから大丈夫だよ!”のメッセージに新入生達はどれだけ安心し、期待を広げたことでしょう。
新入生の仲間を元気良く迎える。不安いっぱいのみんなに安心と励ましのメッセージを届ける学園生の明るい雰囲気がどの学校でもとても魅力的でした。湘南学園全学の誇りだ!と改めて強く感じました。