学園長通信・第1回 春爛漫 もうすぐ新年度がスタート!
皆さん、おはようございます。
今年度より湘南学園の学園長に着任した、山田明彦と申します。
この「学園長通信」では、湘南学園のさまざまな教育活動や学園生活の様子について、幼稚園・小学校・中学高校のとりくみを中心に定期的にお伝えしてまいります。
幼稚園の園児たち。小学校の児童たち。中学高校の生徒たち。年少組のあどけない子どもから高校3年の青年まで、年齢は実に15年の期間にまたがります。その成長の軌跡はそれぞれのドラマに満ちたかけがえのないものです。
本学は幼小中高の一貫体制をもつ総合学園です。2千名近い学園生の皆さんが広範な諸地域のお住まいから通学してもらい、閑静な環境の中で学園生活を送っています。各パートのホームページでは、年齢も様々な学園生たちがいきいきと学び活動する様子をお伝えしています。このコーナーでも改めて学園全体のなかでご紹介に努めたいと思います。
時には学園をとりまく社会や文化の動きに目を向け、世相やニュースにふれたり、書籍などをご紹介したり、教育に関わる現在と将来のテーマを選んで意見など述べさせて頂きたいと存じます。週に2回ほどのペースで始める予定です。校外の方々にも校内の皆さまにも幅広くお読み頂けたらと願っております。
何よりも中高・小学校・幼稚園の各ホームページで旺盛に情報が発信されています。「チーム湘南学園」各団体のホームページからも貴重な情報が届けられています。どうか日頃からご覧になって親しんで頂きたいです。総合学園としての志と活気をお伝えできればと願うものです。
今年は桜の開花が早くて、神奈川県内も大部分の地域が3月下旬に満開を迎えました。真冬のような寒さがぶり返し、一転して春本番へ。桜前線の北上が早過ぎて気ぜわしく、春物コート類の出番が少ないのは心残りです。ご家族そろってのお花見は行けなかったご家庭が多いのではないでしょうか。
自分も花見を楽しみにしています。年齢を重ねる中でお気に入りスポットがあちこちに増えました。この写真は湘南学園を先週飾った桜と、先日初めて訪れた県内東部の名所の桜です。
春爛漫のなかで、湘南学園はこれから次々と入学式や入園式を迎えます。幼稚園・小学校・中学高校の新入生との出会いに期待が高まります。在校生の皆さんはそれぞれ進級の節目を迎えます。新しいクラスメイトや担任の先生とともに希望に満ちた新学期のスタートになるよう祈っています。