A Random Image

第7回 湘南学園カフェテリア~NPO賛助会員を募集中です!

2018年4月25日

 湘南学園のカフェテリアは、神奈川県内屈指の“いちばん安心&おしゃれな私学の学食”です。湘南学園80周年記念館の中につくられ、5年前の11月から営業が開始されました。「食と憩い」の拠点として、学園全体の新しい大切な広場になっています。

 カフェテリアは、NPO法人「湘南食育ラボ」によって運営されています。在校生と卒業生の保護者を中心に、専門家の方々も集まって食育を追究されており、全国的にも稀な、でも湘南学園にふさわしい独自の学食です。
 「食育」は、現代の新たな重要な課題として広く認識されています。
 「湘南食育ラボ」では“地域に根ざした生産者が育てた安全な食材”を豊富に使い、“素材を生かした手づくりのメニュー”を開発されています。次世代の青少年に寄り添って、ご家庭と協力して食育を展開されている学食なのです。
 
 和やかなランチタイムの運営は、まず中学生・高校生が連日お世話になっています。「モーニングコーヒータイム」や「アフターヌーンティータイム」も好評であり、合わせて保護者や地域住民の方々にご利用頂けます。
 お弁当の提供も全学に拡げてきて頂きました。小学校の児童たち、幼稚園の園児たち、中学高校の生徒たち。そして学園に勤める教職員がお弁当を注文できるようになって本当にありがたいです。
 カフェテリアでは中高生だけでなく、小学生や幼稚園生が利用できる期間も年間を通じて設けられ、クラスランチや学年ランチも広がりました。

 NPO法人湘南食育ラボは、「子どもたちの未来へ」を合い言葉に、成長期である子どもと保護者などに対して、食に関する教育の推進事業を行い、安全・安心な食生活により人間力を養い、次世代の子どもたちの健全育成に寄与することを目的とされています。そしてカフェテリア事業の運営については、本学園と正式に業務委託を結んで、学園生全体・関係者一同のために、スタッフの皆様方で大変な努力を重ねて下さっています。

 NPO法人は、組織上その目的に賛同して支えて頂く皆様のご支援が必要不可欠です。経営基盤を強化して充実した活動を行うために、「正会員」「賛助会員」としてご入会の募集が行われています。また活動の主旨に賛同して頂ける方からの寄付も年間を通して募られています。
湘南学園在校生保護者、教職員、卒業生同窓会、後援会ほか、広く関係者の方々のご支援を賜りたく、学園長からもご協力をお願い申し上げる次第です。
 
 詳細については、「湘南食育ラボ」のホームページをぜひご覧下さい。
 特に賛助会員は、「年会費3000円」とされており、金額的も幅広いご支援をお願いしやすい設定になっています。今年度分の募集期間は6月30日までです。年会費の有効期限は翌年3月31日までです。
 直接カフェテリアに寄られた際にお申し込み、ご相談して頂いても結構です。時代の大切な課題に応えて画期的な取り組みを追究される湘南食育ラボに対して、ひとりでも多くの方々のご賛同ご支援をお願い申し上げます。