A Random Image

第24回 祝10周年! 湘南学園後援会

2018年6月27日

 湘南学園には、卒業生の保護者の皆様を中心に構成される「後援会」という組織があります。今回は、今年設立10周年を迎えられた湘南学園後援会について紹介させていただきます。
 

 湘南学園後援会は、本会の趣旨に賛同されるPTA(保護者および教職員)のOBまたはOGの方々によって組織されています。その他賛助会員として認められた方も会員になることができます。

 その目的は「湘南学園の建学精神に則り、教育を側面から支援し、学園力を高めていくこと」、「会員相互の親睦を図ると共に資質の向上に努めること」(会則第2条)とされています。

 すでに学園をサポートされてきた同窓会とともに、学園生のためにより幅広い支援活動を展開されようと志され、創立75周年の節目の年に設立されました。

 学園を離れてもなお学園を愛されている皆様方が、コミュニティの場を設けられ、親睦を深められながら、学園生達の学びやチャレンジを様々な分野でサポートし、学園の安定と社会に貢献する次世代の成長に貢献していこうと起ち上がって下さったのです。創立10周年を機により多くの卒業生保護者の支援やご協力を受けられれば、とご入会の案内も検討されました。
 

 これまでに取り組まれ、協賛していただいた事業は本当に幅広い分野にわたります。その一部を紹介させていただきます。

  • 創立80周年記念事業~チーム湘南学園の一翼として(80周年記念館建設、カフェテリアの創設、キルトタペストリーの制作、記念音楽祭の企画や運営など)
  • グローバルセミナー・ヤングアメリカンズ、ロータリー長期交換留学など(ホームステイや留学生受け入れ、親睦交流などのサポート)
  • PTAバザーへの毎年参加、PTAや同窓会との各種イベントの共催
  • 小学校英語力向上への支援など

 
 さる4月の第9回年度総会では、女優の小山明子様による講演会も実施されました。

 全国に知られる大女優でおられ、日本映画史に残る偉大な監督の大島渚様の奥様でもおられます。お二人の息子様は湘南学園の同窓生です。お友達と共に後援会にご入会いただいたご縁で、大変貴重なご講演の機会を設けていただきました。

 お子様達をめぐって学園時代を振り返られ、学園教育に寄せる想いやお仕事とご家庭に関わる人生のご軌跡などを自在に話していただきました。そのお話は極めて明晰であり、感動のこみあげる内容でした。家族の絆や夫婦愛の尊さをめぐるメッセージは、当日お聞きになられた皆様全員の心に深くきざまれたことでしょう。
 

 こうした「親御さんの会」に末永く支えられる体制が築かれていることで、湘南学園の魅力と優位性も高めていただいていると感謝するばかりです。今後も幅広い分野で学園教育と学園の安定発展のためにお力添えをいただきます。どうかよろしくお願いいたします。