A Random Image

創立90周年を感じて

2023年4月4日

 2023年度が始まりました。私も学園長2年目となります。少しずつ湘南学園のペースに慣れ、動き出し始める準備はできました。90周年~100周年を見据えた「湘南学園100ビジョン」の策定に取りかかりつつ、しっかりした土台作りを進めていきたいと思います。引き続き、ご支援とご協力をお願いいたします。

湘南学園では、4月1日に9名の先生方に採用の辞令を渡し、新たなメンバーを加えての教育活動の開始です。新たに着任された先生方には、新たな風を吹き込んでもらいたいと話しました。また、「職場に馴染めるか、湘南学園が自分に合っているか、上司である校長園長は理解があるか」という3つの不安を払拭する話をしました。個性豊かで自由な教育活動を推進するために、元気で笑顔を絶やさず、子どもと向き合ってほしいと思っています。

建学の精神のもと創立90周年を迎える総合学園としての湘南学園は、PとTの共同経営という大変ユニークな体制を継続しています。コロナ禍で、コミュニケーション不足になっていたことは否めませんが、経営と教育に橋を架け、対話を通して繋いでいく必要を感じます。創立90周年事業のテーマは、「つなぐ・つながる」です。今、湘南学園のあちこちで、これまでのつながりを生かしつつ、新たなつながりが生まれようとしています。湘南学園を支えるパートナーは、園児・児童・生徒・保護者・教職員・同窓会・後援会・卒業生・湘南食育ラボ・アフタースクール・地域や外部協力者など、大変多いと思います。このパートナーがつながり合っていくと、いったい何通りのつながりができるでしょう。それが、湘南学園のよさでもあり、強みだと思います。

そして、つながるための橋を架けるには、それぞれの土台もしっかりしたものでなければなりません。どこかの土台が不安定だと全体のバランスが悪く、うまく渡れないかもしれません。すべての人が安心して活動できる土台を整え、橋を架けてつながり合うことで、ますます強固なネットワークが実現することと思います。

湘南学園は、PとTの共同経営を特色とする総合学園として100周年を描き、ゆるぎない土台で「つなぐ・つながる」ことによって、すべての人のウェルビーイングを実現します。引き続き、応援よろしくお願いします。

お願い:湘南学園では各パートのHPで情報発信しています。是非、一番下にある他パートへのリンクから、それぞれの活動を見ていただければ幸いです。HPの他に、Facebookやインスタグラムなどでも情報発信しているパートもあります。よろしくお願いいたします。