A Random Image

第53回 85周年花文字フラワーガーデン造り

2018年11月14日

 湘南学園事務所前の遊休地に、4年目を迎えたフラワーガーデンがあります。 
 夏をはさんで「ひまわりプロジェクト」が全学の連携で行われ、秋から春にかけては「パンジー&チューリップガーデン」が設営されてきました。

 創立85周年の記念事業の一環として、特に今回「85th花文字 パンジー&チューリップ花壇造り」が実施されることになりました。先週4日に実施された様子をお伝えしたいと思います。
 

 日曜日の朝、ガーデンに集まられたのは30名近くもおられました。ずっと中心で支えて下さるPTAサポーターズや関係者の皆様、理事長と副理事長を始めとする保護者&教員理事の方々と、それぞれのお子様達です。

 今回の植え付けに最適の、カラフルなお花の苗を大量に用意して頂きました。
 小道具や土や肥料もたくさん運搬して頂いて、作業開始です。全域にわたって整地を行い大量の石ころを除去しました。花壇の向こうの雑木林もこの機会にお父様たちがどんどん伐採して下さいました。
 ふかふかになった土に「85th」のラインに沿って大量の苗が並べられ、優しく植え付けられました。余った苗もデザイン良く全域に活用され、球根も慎重に植えられました。
 

 途中から雨が降ってきて、泥だらけになっての作業は3時間になりました。大人も子供も皆で力を合わせて素敵なニュー花壇を創り上げたのです。

 学園小学生たちの元気な作業ぶりに目を細めながら、お父様もお母様もいい汗をかいて心地よい達成感を共にしました。
 

 湘南学園にお越しの際は、この「85th花壇」をぜひご覧下さい。よく見るとなかなかの出来栄えだと思って頂けることでしょう。毎日の出勤・登校にひとつ楽しみが増えたようです。来年春の満開を心待ちにしています。