A Random Image

第86回 春爛漫~満開のフラワーガーデン!

2019年4月10日

 新年度の学校生活がスタートしました。幼・小・中高の始業式、入園式と入学式が次々と行われ、学園生の皆さんはそれぞれ新しいステージで学園生活をスタートしました。

 新しいクラスの出発やクラス替えの再出発は、いつでも緊張と期待でいっぱいだと察せられます。気を許せる友が近くにいる安心もあれば、離れたさびしさや不安もあることでしょう。慣れない出会いや心配もあることでしょう。新クラスの担任との出会いがあり、学年教員との対面もまず広がります。何かあれば気軽に、担任や話せる教員に相談してほしいと思います。
 

 湘南学園事務所の斜め前をご注目ください。

 昨年11月上旬に85周年記念事業の一環として造られた、「パンジー&チューリップガーデン」が満開になりました。カラフルで可愛い彩りが素晴らしく、春を迎えた喜びがあふれます。

 中高生は毎日の登校で目にとまりますが、小学生や幼稚園児の皆さん、全学の保護者や教職員にも足を運んでいただきたいです。
 広範な学園関係者の間でお声をかけ合ってもらえるとありがたいです。
 

 桜の花も学園校内のあちこちで満開を迎えました。学園近隣のお宅や街路にも桜の景色が広がっています。天気の推移から今年は結構長持ちしてくれたのが嬉しいです。

 ご家庭でお花見に行ける機会はございましたか。自分は都合をつけて妻と必ず毎年どこかへ行きます。県内の各地にお気に入りのスポットがありますが、今回は都内に近くてJR路線に沿った名所に出かけました。大勢の人達が満開の下で楽しまれる平安な様子を見るのも本当に癒される思いになります。

 それでは今年度もよろしくお願いいたします。