A Random Image

第90回 教育顧問~全学的な相談体制の充実

2019年4月24日

 湘南学園は、幼稚園・小学校・中学高校を併せ持つ私立の総合学園であり、全体で2千名近い学園生が在籍しています。
 広範なエリアから学園を選んでのご入学、ご通学に心から感謝するとともに、保護者の皆様に寄与できればと願い、「全学的な教育相談体制の充実」をはかっています。その一環として特別の教育顧問をお招きしていることを紹介いたします。
 

 その方は淡路雅夫先生です。昨年6月からお世話になり、今年度も続けて担当していただきます。
 横浜市にある私立浅野中高の躍進を長く牽引され、退職後は「子育て教育研究所」を主宰されています。家族・親子関係や子供の福祉に関する講演と執筆や、私学のアドバイザーを歴任された方です。
 中高の教員出身でおられながら幼児教育にもお詳しく、学園がお世話になるのにとても適任でおられます。法人業務についても理事会の諮問を受け、他私学の動向をふまえた助言や提言をいただいています。
 

 湘南学園では、各校の「スクールカウンセラー」や、学習面のサポートを主とする中高の「教育相談員」がおられ、支援の拡充をお願いしています。
 社会的な様々なストレスや閉塞感が強まり、世間はどこでも学校生活になじめない子ども達が増加しています。表面上は普通に登校していても、カウンセラーや医師に相談する程でなくても、家庭内では大変な状況や出口の見えない苦境が続くケースは少なくないことでしょう。
 本学ではそのような保護者のお悩みもふまえて、広く学外の動向や事例もふまえた助言や提言を寄せられる教育顧問をお招きしている次第です。
 

 淡路先生には様々な機会にレクチャーや個別相談でお世話になっています。 昨年度は、幼小中高の十数回の教育講演会を中心に参加者の保護者はのべで800名近くに達し、個別面談も50名近い保護者が利用されました。
 子育てや親子関係の悩みに沿って具体的な助言や指摘を受けた方々は、貴重なヒントや勇気を得られているようです。学校側への不満や要望を受けて顧問がサポートされ「学内広報」に寄与される機会もあります。
 

 PTAとの連携も更なる広がりが期待されます。学級懇談会や学年PTA、全校的なイベントなど、講演会と質疑応答や座談会など自由に設けて頂ければ幸いです。
 学園生、保護者、教職員の誰もが安心して学園生活や運営に関われるようにこうした相談体制も充実させ、卒業生もふくめた広範な関係者のネットワークを豊かにしていけたらと願っています。