A Random Image

第114回 夏休み明け~学園生活の再開

2019年9月4日

 湘南学園も夏休みが終わって、各学校が再開しました。幼稚園と小学校は2日に始業式、中高は8月31日に始業の朝礼がありました。

 この9月、まず幼稚園では、観劇や防災体験、秋の訪れを体感するすてきな行事などが行われます。来月の「らんらんにこにこらんど」へ向けた準備や練習も本格的に進められます。

 小学校では、まず今月下旬の「神私小音楽会」とその練習や各学年の校外学習が注目されます。来月の「たいいく表現まつり」へ向けて、応援団の準備や色別練習が行われ、全校集会やなかよしタイムなどが設けられます。

 中高では、「前期期末試験」の関門が待っています。その後は来月の学園祭へ向けて実行委員会やクラス参加の諸準備が進められます。
 これから1年間学園生活を共にする高校生メリッサさんの紹介がありました。国際ロータリークラブ交換留学制度によりメキシコから来日し、しっかりとした日本語の自己紹介や素敵な笑顔がとても印象的でした。
 
 8月下旬から9月上旬は、日本の子ども達にとって難しい時期です。

 登校がつらかったり、気持ちの切り替えがうまく行かない子どもや青年が少なくありません。年間の中でも特に注意を寄せるべき時期であることが、社会全体で広範に指摘されています。

 残暑の長びく近年の9月ですが、それでも一歩ずつ確実に秋はやってきます。虫の音に耳を傾け、秋の気配に気づくのも楽しみにしてほしいです。学園生の皆さんが元気で日々を送れるように祈ります。