A Random Image

第122回 10月前半の湘南学園メイン行事

2019年10月2日

 10月を迎えました。昨日は全学の合同防災訓練が行われました。

 ついに消費税率は8%から10%に。ただし全体の運用のしくみはかなり複雑です。関連して「幼児教育・保育の無償化」も開始されました。

 世界に目を向けると、中華人民共和国が建国70周年を迎え、北京で祝賀大会が盛大に開催されました。一方でこの間、香港の人びとの行動も注目されてきています。日本の近隣で進行している同時代史です。
 そして、ラグビーWカップ2019日本大会。日本代表チームの活躍ぶりは注目の的であり、今後の更なる健闘が期待されます。
 
 今年は特に「9月も夏」の印象が強い日々でした。今月になっても30度に届く地域があり、街はまだ夏模様で半そで姿にあふれています。「秋よ早く来い」の気持ちが強まるばかりです。秋本番の到来を楽しみに生活していきます。

 さて、湘南学園は毎年この時期、大きな学校行事があり、現在その準備や練習が展開されています。

 幼稚園は13日に「らんらんにこにこらんど」、小学校は12日「たいいく表現まつり」を実施します。それぞれ予行や予備日を設け、園児たちや児童たちは全力で競技や応援の練習にとりくみます。大きな声で身体いっぱい表現し、クラスや同色の仲間と団結するのです。
 特に年長児や6年生は、それぞれ全校のリーダーとしての自覚も持って下級生たちに関わります。
 
 中高は5日と6日に学園祭を実施します。実行委員会が全体の運営を細部まで主体的に仕切っています。中1~高2の全クラス、文化部、中央企画や有志など参加団体も多彩です。PTA・同窓会・後援会・湘南食育ラボ・地域住民の方々など広範な方々が様々な部署で参画され、全学PTAバザーは圧巻です。
 
 各校のホームページもご参照下さい。多数の皆様のご来園、ご参観をお待ちしています。