A Random Image

第161回 4年間に一度だけ訪れる日

2020年2月29日

 今日は、4年ぶりの2月29日です。

 明治初期から日本が採用してきた太陽暦(グレゴリオ暦)で、「閏(うるう)日」に当たる日です。この日がある年は「閏年」であり、西暦の年が4で割り切れる年になります。
 ただし「100で割り切れる年は400で割り切れる年を除いて閏年とはしない」という微調整がグレゴリオ暦にはあります。これによって限りなく時のズレを小さくして精度を保っているのです。
 
 「閏年には夏のオリンピックがある」と覚えていて、待っている人たちは多いことでしょう。第32回夏季五輪大会は、この夏東京で開催される予定です。

 驚くべきエピソードがあります。かつて英国などでは、この日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断ることはできないといった特別の慣習が続いていたそうです。現在ではどんな様子でいるのか各国の実態を知りたいものです。
 
 「2月29日生まれの人は、誕生日をどうするのだろう?」という疑問は、自分も小さい頃から気になっていました。日本の法律上では「平年の誕生日は2月28日とみなす」とされているそうですが、家族のお祝いはどうしているのでしょう。
 平年は2月28日の前祝いか3月1日の後祝いにして、閏年の2月29日は盛大に祝ってもらうのかなと想像もします。
 
 湘南学園生は幼小中高合わせて2000名近くいます。卒業生の皆さんも入れると該当する人たちがいるかもしれません。ともあれこの特別な日に誕生した皆様にささやかなお祝いの気持ちをお届けしたいです。