A Random Image

第182回 今週から学園生活再開

2020年8月26日

 連日つづく残暑の厳しさに秋の到来を待ち望む思いがつのります。
 湘南学園も今週から全員登校・登園が再開されました。幼稚園の始業式は本日、小学校の始業式は24日、中高の授業再開も24日でした。全国の学校や園で例年より短い夏休みとなり、気持ちの切り替えが上手くいかない子ども達もきっと多いことでしょう。
 学園生の皆さんもまず友達との再会が励みになって、通学生活が早く軌道にのることを願うばかりです。
 
 今月末から9月へと通常の授業や保育が進められるとともに、延期された行事の調整実施などもスケジュールに編入されて、学園生の学びや体験の充実が期待されます。
 また私立学校である湘南学園にとって、募集・広報のイベントも重要さを増していきます。幼稚園・小学校・中学高校それぞれに土曜日を中心に各種の説明会が行われます。
 幼稚園では大人気の「たんぽぽ広場」が動画配信され、「幼稚園説明会」は毎回の人数制限によりきめ細かなご案内が行われます。小学校では今週の「夏期学校説明会」と来週の「入試説明会」が重要な全校ご案内の機会となります。中高では「zoom個別説明会」が連続で開催され、「第2回学校説明会」もオンラインで実施されます。関心をお持ちの方はぜひ各校・園のホームページやお問い合わせを通じてご来園いただきたいです。
 
 教員も親も一番注意すべきことは、いまの子ども達の心情やストレスでしょう。コロナ禍のダメージは長期化しています。感染リスクを避けるためにと家族旅行や田舎への帰省を控える家庭が激増したことでしょう。プールや海水浴、花火など真夏の恒例イベントなども幅広く中止が広がり、いつもの夏休みの楽しみを奪われた子ども達。
 宿題の量は減っても自宅で進めるリズムを十分作れずに勉強疲れを解消できないままの子どもも少なくないでしょう。通学生活の再開にあたって、それぞれが抱える気持ちに間近な親や教員がしっかり気づいて、声をかけ配慮することが大切です。どの学校・園でも「新しい生活様式」が求められ、休み時間や昼食タイムまで何かと伸び伸びできない状況が続く日々なのです。
 そうした異例の子ども達の疲労や不安にフォーカスする各種の報道が注目されます。
 まずわが学園から、生徒・児童・園児の皆さんに日々の笑顔が広がるよう、関係者一同思いをこめて関わりを心がけていけたらと願っています。