A Random Image

第198回 湘南学園ポスタープロジェクト

2020年12月16日

 湘南学園は、今年で創立87周年を迎えた、幼小中高からなる総合学園です。
 学園生は現在1900名以上いて、様々な地域から通園・通学しています。そして社会には多数の学園卒業生がいらして、各界で活躍されています。立地に恵まれ、独自の運営方式で維持され、現代の課題に真正面から向き合う教育目標を掲げる歴史ある私学です。

 この湘南学園について学外の広範な人びとにもっと知っていただきたいと願い、広報のツールの1つとして「イメージポスター」を制作し、周辺地域や関係各所に貼り出すプロジェクトを発足しました。今回はその概要について紹介させていただきます。
 
 主催は「全学広報委員会」という新しい学内委員会です。幼小中高事務の全パートと理事会のメンバーで計7名がまず集まって協議しています。
 学園生は幼稚園・小学校・中高と入学時の学校はいろいろですが、学園という共同体の仲間になります。教職員と保護者や様々な関係者が協働してコミュニティの輪が広がります。
 卒業生の交流や絆がとても広くて深いことも学園の特色です。次世代のために学園の運営や教育を支えようと惜しみないご協力が寄せられています。

 そういった湘南学園の魅力を興味を持っていただき、直接に学園まで足を運んでいただくことは大きな願いです。ポスターを目にされた方が、次に幼・小・中高・法人のホームページをご覧になっていただければとの願いもあります。各HPで最新情報に目をとめられ、説明会や公開行事などにご足労いただき、お子様のご入学を考えていただくご縁にもつながればと願うものです。
 
 今回のポスターテーマは、『夢と希望あふれる湘南学園』としました。「最初の出会いのツール」として、ポスターは簡明で印象に残りやすい有力な媒体であると思われます。皆さんの自由なデザインによって、「湘南学園のブランディング」に寄与できるような斬新な表現を試みていただければと期待しております。

 応募資格は学園生(園児・児童・生徒)および関係者(教職員・学園卒業生・保護者)とし、来月の1月29日までで募集を行い、選考後2月下旬にホームページで発表させていただきます。詳しくはホームページの募集要項をご参照いただければありがたいです。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 

 

湘南学園ポスタープロジェクトのお知らせ