A Random Image

第37回 こんなに広い場面で!湘南学園PTA

2018年9月19日

 それなりに秋の気配が広がってきました。朝夕の涼しさに心も身体もなぐさめられます。今回は湘南学園のPTA活動について最近の動きをご紹介します。
 
 先週15日(土)午前に、中高の「第2回学校説明会&ミニオープンキャンパス」が実施されました。全体の説明会に続いて、校舎全体に分散して以下のような会場が設けられました。ご希望に合わせて廻られ楽しむことができます。
 「教科チャレンジコーナー」「グローバルセミナーのブース」「ESDのコーナー」「各クラブのブース」「入試相談コーナー」「教務内容説明コーナー」「制服試着コーナー」、そして「保護者相談コーナー」です。教員・生徒・保護者のみんなで、受験希望の来場者の皆様をお迎えし、お話できる体制が充実しています。
 
 9日(日)午前には、恒例の「PTAスポーツ交流会」が行われました。大グラウンドではソフトボールが、アリーナ(体育館)では綱引き・大縄跳び・くつしたまいれ・ドッジボールが行われました。多数のお父様・お母様や幼稚園児・小学生達や教職員が参加して、熱心に対戦、応援をくりひろげ、歓声で盛り上がっていました。親子そろってスポーツを楽しめる一日となりました。

 8月25日(土)には、夜の小学校校舎で「学校の怪談・きもだめし」のイベントが開催されました。今回が3回目です。PTAサポーターズと有志の皆様のご協力で、夏休み最後となった週末に「子ども達に思いきり楽しんでもらおう!」と設けられたのです。
 小学校ホールで開会後、「いろんなお化けと仕掛けのワンダーランド(?)」となった2階と3階を恐る恐る進んでいくのです。キャーキャーの悲鳴やら、大変な諸反応がわいて大盛況でした。お化け役には小学生や高校生、お母様や外国人の方々も加わりました。私も来年のブラッシュアップを誓っています。

 7月21日(土)には、小学校の「遊具のリニューアル」が、やはりサポータースと有志の方々のご協力で行われました。「校長日記」9月4日版をぜひご覧下さい。
 

 夏以後のイベントを中心にしぼっても、これだけの活動を展開していただきました。そして月末の「中高学園祭」に合わせて実施される、PTA「全学大バザー」の準備がいま進められています。そして11月18日(日)には、これも恒例の「PTAの日」が組まれています。地域清掃や各サークル独自の体験など多彩な催しが用意される総合フェスティバルです。
 

 せっかく縁あって湘南学園で出会われた保護者の皆様が、さまざまな機会や行事を通じて交友関係を広げられることが、大きな願いです。教職員との語らいもふくめて、全体として学園生達の成長を見守る大きな輪が広がっていくことが期待されています。