さみしかった金曜日

2014年12月2日

11月28日金曜日、アフタースクールは、いつもより人数が少ない放課後です1510_bearing.gif

3年生の学年閉鎖に加え、5年生の学級閉鎖。

でも、アフターに集まってきた子どもたちは、元気いっぱい1425_sign03.gif

思い思いの過ごし方で放課後を楽しんでいます1426_note.gif

まずは、宿題。4年生と6年生が同じテーブルで勉強しています。

分からない問題があると、6年生がヒントを出しています。そして、宿題が終わると、自由な遊びです。

  

  

友だちに声をかけ「お店屋さんごっこ」をする子、買いに来てと周りを誘っています。

大好きな(男の子に大人気です)ブロックでいろいろな物を作っています。

「トントンずもう」のお相撲さんを作っている子もいます。

子ども達は遊びの天才です1201_flair.gif。そこにあるものを使っていろいろな遊びを工夫します。

異学年の揃うアフターでは、他の学年の子と一緒に遊んだり、上の学年の子に遊びのやり方を

教えてもらったりと、教室の中では経験できないことを体験しています。

楽しい遊びの時間の後は、楽しみな「おやつ」。今日は、食育ラボの「チャーシューまん」です。

「かわいい」と子どもたち声。耳の茶色を見て「チョコレート?」という声も。

半分しか食べられない子、もう1個食べたいと催促する子、食欲は様々です。

  

そして、今は、クリスマスに向けて飾りを作っています0902_xmas.gif。どんなツリーができるかな・・・、

楽しみです。