A Random Image

カレンダー

2016年5月
« 4月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031  

アフタースクール

放課後BLOG

【スペシャル】アナウンサーに挑戦!

2016年1月22日

1月8日、アフタースクールでプロのアナウンサーをお招きして、アナウンサープログラムを開催しました!
講師は樋田(といだ)かおり 先生です。

まずはアナウンサーというお仕事について説明をしていただき、先生の自己紹介もしていただきました。
「私は日本テレビ系列のZIP! という番組でニュースを読んでいたこともあります」
「その番組、知ってる!すごい!」

自己紹介が終わったら早速プログラム開始です!
姿勢、発声練習、早口言葉など、声を出すための基本をていねいに教わります。
先生の言っていることを素直に聞くことができて、みんなとっても上手に声がだせていました!

そして、いよいよ原稿読みの練習へ!
ペアを組んで、お互いの表情や声の調子をチェックしあいます。

練習中から先生も驚くほどみんな上手でした!
早速、「アナウンサー」「AD」のそれぞれの役割にわかれて、カメラの前で1人ずつ原稿を読みます。


自分の話している姿はプロジェクターでスクリーンに映し出されるので、みんな緊張感をもって挑戦していました。
「プロのアナウンサーでもかんでしまって、うまくいかないことはよくあります。間違えても笑ってしまわないことがとても大切です。」
「他の人の姿を見て、良いところをたくさんみつけてまねしてみよう!」
この言葉を聞いて、みんなきちんと良い表情で原稿を読むことができていました!

練習のとき以上にみんな上手にできて、「他の小学校の子どもたちよりだんぜんうまい!」と、先生もびっくりしていました。
だいたい本番では緊張してしまって、うまくいかないことが多いそうです。
将来、この中から本物のアナウンサーになる子がいるかも?!
みんなの成長が楽しみです!