【1年生取組み】牛乳パックで竹とんぼ

2017年5月26日

ゴールデンウィーク間の学校がお休みの日、朝の学習時間に

一年生は牛乳パックとストローを使った 簡単な材料で作れる「竹とんぼ」を作りました。

 

まず、竹とんぼの歴史

名前の通り竹から作る 飛ぶおもちゃで

「日本」と「中国」から生まれ親しまれていたことをお話ししました。

 

そして作り方はとても簡単。

 

竹とんぼの羽の部分には、好きな色のペンを使ってお絵かきをします☆

子どもたちの中で一番人気だった黄色いペン!仲良く順番待ちしながら使っていました。

 

お花や星や顔を書いたり、

軸となるストローの部分には色のついたテープを貼ってカラフルにしていきます!

 

そして羽と軸を、大人がテープで合体して完成です。

 

 

 

早く作り終わったお友だちから 作り方をレクチャーし、

 

 

たくさんたくさん練習しました。

だんだんコツもつかんできましたので、ここで試合!

 

 

2チームに分かれての連携プレーです!

評価基準は、遠くに飛ばしたり高く飛ばしたりではなく…

 

【楽しくイキイキしているか】がポイントです!

 

皆楽しそうで、なかなか判定がつかず…審判をする方も難しい試合となりました。

 

先に勝ったお友だちは、仲間のチームに

「頑張ってー!」と声援をおくります。

 

 

そして試合はみんな【イキイキと楽しくしていたので】

最後はみんなの勝ちとなりました!

 

記念に「せーの!」で飛ばしている姿をとっておしまい。

 

取り組みのお時間が終わってアフターに戻っても

もっとこうした方が飛ぶかな?と羽を別の角度で折ってみたり、ストローを切ったり

工夫してずっと遊んでいました。

 

最初から最後までケンカもなく、お友だちと仲良く協力、助け合いで遊べました♪