入試説明会Q&A

Q.アフタースクールに通わせる要件などあるのでしょうか。また希望しても通えない可能性はあるのでしょうか。

A.要件はありません。学園生ならば誰でも参加できます。ただ、定員を設けているプログラムに関しては、空きがない場合もございます。お預かりに関しては、長期休暇だけでなく入学前の4月1日からお預かりが可能となっています。

 

Q.コロナ禍で実施できないアフタースクールのプログラムはありますか。また申し込み状況を教えて下さい。

A.料理や食べ物関係は実施できていません。毎月6~13程度あるスペシャルプログラムはとても人気で、申し込み当日に定員が埋まります。個別レッスンとなる「バイオリン」と「ピアノ」は空きがないため現在受付を中止しています。

 

Q.1年生の登下校について

A.多くの児童が公共の交通機関を利用して登下校するため、低学年の段階で、集団で安全に正しい登下校ができるようにしています。入学直後は11:00下校、その後は14:40下校となります。
(1) 入学直後   :保護者おむかえの下校指導
(2) 4月から   :保護者当番の協力による下校指導
※ 各下校グループ毎に下校します。
(3) 6月から1学期末まで:保護者当番なしでの下校指導

※ 下校グループ毎に、駅まで教員が方面別にまとめて、引率して帰ります。

 

 

Q.親子面接資料について

A.入試説明会申込者へ送付しました「親子面接資料」は学園HPからもダウンロードができます。A4であれば用紙の指定はございません。

 

Q.面接の日程の変更について

A.基本的に変更はできません。ワクチンの接種や、体調不良等で面接の日程に行なうことができない場合は早めに直接学校までお問い合わせ下さい。

 

Q.登下校の方面について

A. 全校児童の約半分が鵠沼海岸駅を利用しています。小田急線のみ利用して通学する人が160名となります。下校は藤沢からバスや徒歩の方が一番多いです(73名)。藤沢からJRを使う方は160名ほどいて辻堂駅利用が一番多いです(37名)。江ノ電は80名ほどが鵠沼駅を利用しています。鎌倉乗り換えが一番多いです(36名)。残りは徒歩通学(約190名)となります。分布は藤沢近辺と、東海道線の海側のエリアが多くなっています。

 

Q.横浜市に在住の人数は

A. 昨年度の1年生は、少なく90名中2名でした。年度によって人数が異なります。

 

Q.双子の場合、面接はどうなりますか。

A. 面接は家族単位となります。

 

Q.昨年度の倍率について

A. 昨年度は1.1倍となります。

 

Q.面接時は親子共マスクは着用したままですか。

A.お子様のみ、質問の時だけ距離を取って外して頂きます。保護者は常にマスク着用となります。

 

Q.説明会に参加できなかった、もしくはメールが届かなかった

A.こちらのアドレスより閲覧下さい。

https://sites.google.com/shogak.ed.jp/nyuushi/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0