開校してから1週間が経ちました!

2014年4月16日

開校1週間を迎えることができました!
保護者のみなさま、学校の先生、学園の方々のご協力あってこそのアフタースクールです。
本当にありがとうございます。

そして、来週21日からはいよいよお試しプログラムが始まります。
普段の学校生活では経験できない多様なプログラムを通して、お子様により良い放課後を過ごしてもらえるようにスタッフ一同全力で準備にあたっています。
どうぞご期待ください!

4月14日(月)は、低学年対象のPTA懇談会でした。
アフタースクール懇談会も予定通り実施させていただきました。
部屋が満席になるほど多くの方にご参加いただき、期待と関心の高さが伝わってきました。
改めて気の引き締まる思いです。ご参加いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
※ご都合がつかず欠席された保護者のみなさまには、お子様経由で当日の資料が渡るように手配しております。ご確認をお願いいたします。

さて、今日はアフタースクールの入室方法についてご紹介したいと思います。
 
入会されている方にはすべて個別のICカードを作成し、アフタースクールで預かって管理しています。
(写真ではカードに文字だけが書かれていますが、ひとりずつ写真を撮ってラミネート加工し、かっこよく仕上げる作業を少しずつ進めています!)
入室登録は、このICカードを使って行います。

まず、入室してスタッフと元気よくあいさつをかわしたら、スタッフがこのICカードを機会で読み取り、入室登録をします。このときに入室のお知らせメールが送信されます。

そしてその場で、
□ お弁当を持っているか(午前授業など特別な日だけ)
□ 学校のスクールメールの下校登録をしたか
□ アフタースクールの帰宅時間は何時か
を確認します。
ここで、あらかじめ伺っている予定と違う部分があれば、保護者の方にすぐ電話をして確認をします。

すべてのチェック項目にOKが出たら、ICカードを確認ボードの指定された場所に自分で張り付けます。
ICカードの裏にはマジックテープが張り付けてあり、確認ボードには、
・早帰り
・17:00
・18:00
・お迎え
の4つの項目が用意されています。
自分の帰る時間に合わせて正しく確認ボードにICカードを張り付けられるかどうかが最初のステップです。
自己管理ができるようになるための第一歩ですので、できるまでしっかりと説明します。
ここまでできたら、入室登録は完了です。

お子様を安心して預けていただくだけではなく、お子様の成長もしっかりとサポートしたいという思いからこういった取り組みが生まれました。
慣れている子は慣れていない子を、高学年の子は低学年の子を、スタッフが手を出さなくても、自然にサポートしあえる関係が少しずつできあがってきています。
私たちスタッフとしても、お子様たちの小さな成長を実感できる瞬間が楽しみとなっています。

ちなみに、写真は14日のボードの様子です。
懇談会ということもあって、懇談会が終わったあとにそのままお迎えにいらっしゃるご家庭が多かったです。
そのため、「お迎え」が足りずにこの後増設することになりました。

さて、かなりの長文となってしまいましたので、あとは写真を中心に14日と15日の様子をお伝えしたいと思います!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少し堅いお話になってしまいましたが、いかがだったでしょうか。
今後も少しずつ、アフタースクールの仕組みについてご紹介できたらと思います。
次回からはいよいよスタッフ紹介をします!