【アクティビティー】アフターこども新聞 第2号!

2021年10月6日

アフターこども新聞第2号が無事発行されました!!icon_biggrin.gif

みなさん、じっくり読んでいただけましたか?

おかげさまで、創刊号が好評だったようで、おうちの方やクラスのお友だちにもほめてもらえたらしく、

子どもたちははじめての新聞づくりに手ごたえを感じていたようです。

 

「第2号、どうする?つくっちゃう?」と聞いてみたところ、

「うん!!次のテーマは、すきなプログラムにしようよ。」とか、

占いコーナーとかマンガコーナーも作りたいな~。」

すきなおやつランキングも書こうよ!」など、いろんなアイデアがぽんぽん出ました。

 

新聞づくりがはじまると、絵を描きたい子がたくさん集まってきました。

  

ほかにも案を練る子や、上級生のやっていることをみたい子たち、

「なにかやりたい!!」という子たちがきてくれて、にぎやかになりました。

  

自分の好きなプログラムについて、どう書けば気持ちが伝わるか、一生懸命考えている姿も。

  

ひまな時間をみつけては、書き上げてきた記事。

最後はレイアウト作業。薄い字をなぞったり、読みにくい字を書き直したりする作業も大事です。

 

みんな最後は編集者らしく、細やかなことにまで気を配れるようになりました。

作業しながら、次号のテーマの話題で盛り上がったりもして、

楽しい新聞づくりになりました。

アフタースクールの楽しさ、伝わるね~~~!!

 

アフターしんぶん裏 アフターしんぶん表