癒しのアロマ スプレーづくり

2023年10月2日

お部屋に入ったとたん、素敵な香りに包まれてスペシャル感たっぷりだった、アロマのプログラム。

少しお部屋を暗くしてあると、余計に香りが感じやすいのだそう。

 

アロマでどんな気分になりたいのかな?

と先生に聞かれたら、

 

「は~い!さわやかな気分になりたいな!」「リラックスしたい!」

「集中して勉強できるようにしたい!」「ママがぐっすり眠れるように、作ってあげたい!」

などなど、たくさんの気持ちがあふれてきます。

お花系、柑橘系、ウッディ系など、先生がいろんな香りを手渡してくれて、お気に入りの香りを探します。

いろいろ組み合わせて嗅ぐと、さっきとは違うイメージ!!

 

とっても好きだった香りには◎を付けたり、あまり好きじゃない香りは省いたりしながら、

気持ちにフィットする香りを組み合わせていきます。

お友達のお気に入りも気になるよね。icon_biggrin.gif

たくさんのオイルの中から好きな香りを選べたら、とうとうアロマスプレー作り!!

5滴から10滴くらいずつオイルを入れていきます。

混ぜては、確かめて。イメージに近づけるために先生に相談したり。

 

これだ!!という香りが出来上がったら、ひとりひとりお披露目タイム!!

みんなそれぞれいい香り1524_heart01.gif

感想を言い合ったり、レシピを聞いたり、楽しい時間!

実験みたいで楽しかったね!

おうちの人にも喜んでもらえそう。

集中しながらも、みんなワクワク楽しそうで、笑顔いっぱいのプログラムでした!!