楽しかった!、アートプログラム

2014年11月5日

今日で前期のアートプログラムは終わりです。icon_cry.gif

今まではなてる先生と吉田先生と交代で指導していただいていましたが、今日はなんとお二人の先生の指導でした。

大きな紙を用意し、「今日の気分を表してみよう」から始まりました。大人なら「今日の気分・・・?」となるのですが、さすが子ども達。特に低学年の子は、すぐに「寝転んでいい?」「座ろうかな?」「上に載って描いていい?」と様々なポーズをとっていきます。それを、ペアになった子が好きなクレヨンでかたどり、墨汁で一筆描きのようにクレヨンの上をなぞります。そして、色塗りです。1529_sweat01.gif



同じ、人が上に乗って作ったポーズなのに、描きあがったものは全然違っていました。

「~みたい」「ペットにしよ~」と楽しくお話ししながら、色塗りをしていきました。中には、足の裏や手に絵具を付けて足型・手形で色を付けていったりする子もいました。0604_foot.gif

 

大きな紙に、全身を使って、自由に表現することが子どもたちは大好きです。

いろいろな方法で抵抗なく表現していきます。

仕上がった作品は、とても個性的な作品でした。1201_flair.gif

 



はなてる先生・吉田先生ありがとうございました。