アートプログラム「陶芸」がスタート

2014年11月12日

アートプログラムは今日から陶芸に代わりました。先生は、吉田先生です。

以前お試しプログラムで「陶芸」をやったことがあるので、知っている子もいました。

第1回目の11月7日は、粘土の白・茶・黒を使って、好きな物を作りました。

まずは、最初に粘土の塊をひもを使って、適当な大きさにカットします。

簡単にきれいに切れるので、「わたしがやる」「僕にもやらせて」と小さくカット。

そうしたら、白の粘土をベースにして、作りたいものを作ります。

茶・黒の粘土はアクセントとして活用。

子ども達は、陶芸第1回目なので張り切っています。

まるで粘土細工のように、一人でお茶碗、お皿、スプーン、箸置きと作る作る・・・!0425_japanesetea.gif0415_cafe.gif0414_restaurant.gif

「まだ、次回もあるんだよ。」と声をかけても耳に届かず・・・

夢中になって作っています。1206_dash.gif

出来上がった作品は、焼くと大きさも感じも違ってきます。

粘土の色、白・茶・黒が作った後と、焼いた後でどんな変化を見せるか楽しみです。1426_note.gif

 

今回は自由に好きな物を作りましたが、次回からはどうなるかは分かりませんが、大人と違って、

出来栄えを気にせず、思いのままに楽しみながら取り組めるところが、子どもたちの良さですね。

どんな作品に仕上がるか・・・、待ち遠しいですね。1501_happy01.gif