FLL(ファーストレゴリーグ)初出場

2014年12月24日

アフタースクールの人気プログラムの一つ、ロボットプログラムの大会に出場しました。

東日本大会の会場は東京工業大学。初めての出場に緊張とドキドキの連続でした。

コンピューターやセンサーを積んだ自立型のロボットを作り、2分30秒で約20もあるミッションをクリアするロボット競技。コアバリュー・プロジェクト・ロボットデザインの3つのプレゼンテーションの総合得点で競います。9月になりテーマが発表され、短い期間の中で準備してきました。

 

ハードなスケジュールの間で練習や調整を行い、広い会場を動き回ります。

 

学園のマークからキャラクターも作りました。名前は『リスタロウ』

保護者の方々からも子どものころからプレゼンをしていれば、仕事で苦労しなくなるねの声も。

 

 

 

アメリカが本場のFLL。この大会で高得点を取ると全日本大会そして世界大会と続きます。

なかなか練習通りにいかなかったけれど、挑戦するたびに得点が伸びたことに子どもたちも満足しつつ

合言葉のように来年は!来年は!という言葉が出てきました。

そのたびに6年生は中学生になっても参加したいよ~と言っていました。

6月から始めたばかりの子どもたち。朝早くから夕方遅くまで、本当によく頑張りました。

湘南クリエイターズは来年、全国大会出場を目指します。